今までのオタク歴①

お初にお目にかかります。Rochaです。

 最近某コンテンツに久々に触れて(無料何十連に誘われた)感慨深くなった+ようやくこの春から社会人になることから今までの振り返りをしてみたいと思い、noteを書くことになりました。

拙い文章ではありますがどうぞよろしくお願いいたします。

大まかには
1.幼少期~中学卒業編
2.高校入学~大学編

の二本立てで行こうと思います。
書きたいことが多すぎて時系列がめちゃくちゃやったりアニメにだけ触れてたりしますが、今後需要があれば追記や追加記事を書くことにします。

1.幼少期~中学卒業編
まずはオタクとしての始まりからになります。
幼少期は割と普通?な感じでした。アニメなんてニチアサとかNHKの夕方にやってるやつとかテレビ東京系の夕方にやってるやつぐらいしか見ていませんでした。

なので記憶にある限り最古のアニメはビーストウォーズ(1997)とかビックリマン2000(2000)とかヒカリアン(1997)とかモンコレナイト(2000)とかキョロちゃん(1999)です。

ただこれもビデオで見たりしていたので正確にはわかりません。

我ながら癖のあるアニメばっかりですね。一応カービィ(2001)も朝起きて見ていました。狂い散らかしとる。

そこからロボット系に移りGEAR戦士電童(2000)電脳冒険記ウェブダイバー(2001)出撃!マシンロボレスキュー(2003)を見ていました。

まだ割と普通の男の子してますね。ちょいちょい怪しいのが挟まりますが…
マシンロボレスキューはおもちゃも買ってもらっていました。青のでけぇ基地みたいなのが欲しかったのに赤のでけぇ列車を買われて泣いたような気がします。

画像1



オタク化の第一歩はギャラクシーエンジェル(2期。2002)

画像9

なんであんなもんを日曜の朝にやるんだ性癖ぶっ壊す気かテレビ東京。
曖昧な記憶ですがそんなにしっかりは見ていなかったし、覚えているのもOP程度とはいえ確実に道を踏み外しだしたような気がします。

そして2004年。ここで確実に道を踏み外しました。

母が漫画を読んでいたのもありますが何より自分の好きなアニメであるメジャー(2004)の前枠でやっていたのがいけなかった。

90年代に道を踏み外した人の9割はこいつのせいだと思います。

そうカードキャプターさくら(2004再放送)です。

画像2

当時の自分にはほえ~ほえ~言いまくるCV丹下桜はあまりにも衝撃が強すぎました。おかしくなりました。

そして迫撃とばかりにテレ東からも爆弾が投下されます。

スクールランブル(2004)
です。

画像3

いやだって沢近かわいいでしょあんなもんハマらんわけないんよ。
外で野球して家帰ってきてあんなん見せられたら脳溶けるわ。

ちゃんとBLEACH(2004)とか遊戯王GX(2004)とか焼きたてジャパン(2004)とかも見てたのにね。おかしいね。

さらにテレ東から迫撃されたのがアニマル横町(2005)きらりん☆レボリューション(2006)

画像4



今の人格形成に大きく寄与した2作品だと思います。
主にクソ…変わったアニメが好きになったりアイドルものが好きになったり
というところで。

だってきらりちゃんかわいくなかった???
高校上がってからカラオケでバラライカ歌った時
「あ~!あのニコニコのやつね!」
って言われてめちゃくちゃ傷ついたんやぞ???
アニ横は知らんあんなもん狂っとる。
扉扉開けてみたらとんでもナッシングじゃ。

※編集中に知ったんですけどアニマル横町ってまだ連載してるんですね。
今どうなってるんや。リンク貼っときます。

他にはゾイドジェネシス(2005)ふたりはプリキュア Splash Star(2006)家庭教師ヒットマンREBORN!(2006)を見てました。

なんちゅうか絶妙にズレとる。
デジモンも無印(1999)とか02(2000)じゃなくフロンティア(2002)見てたし。
ロッテリアかなんかでメッシュの鞄貰ったわ。
ゴミ箱を飛び越えた先にあったのはろくでもない未来でした。

後思い入れあるのは地球へ…(2007)

画像5

これは林間学校に行くことになって録画を親父に頼んだらなぜか親父が1枠ズレたニュースを録画しており主要人物の最期が見れずブチギレました。
何考えたら小学生がニュース録画しといてほしいと思ったんや馬鹿か。

幼少期見てたアニメはこんなもんでしょうか。
主にCCさくらスクールランブルで崩されてアニ横きらレボで殺されたようなもんでした。
なんじゃこれ振り返ってても意味わからん。

ここまでは朝夕の作品だったわけですがじゃあお前の深夜アニメの入り口ってどこなん?ってなりますよね。

これもあまりのも王道すぎるし前述のCCさくらみたいに再放送なわけですが
魔法少女リリカルなのはA's(2009再放送)です。

画像6

当時はビデオに録画して見ていました。なんでA'sから見たのかは知らん。
たぶんニコニコ動画に投稿されていたMAD(遊戯王のやつ)見たりそこからラジオ聴いてたせいだと思われます。
この作品で水樹奈々にどっぷりハマりました。

そのせいでDOGDAYS(2011)とかも見ましたしハマりました。
アニメイトでラバスト買って「どのキャラもかわいいから誰出てもいいや~」と思ってたらシンク出たのは許さんからな。

その頃にはなのはの映画(2010)も見た(一人でシネリーブル梅田とかいう僻地まで行った)しAngel Beats!(2010)も見た。

画像7

なぜ関根含むガルデモをさっくり消した許さんぞ。

あとはけいおん!!(2010)もハマったし映画(2011)も行った。
受験生なのにユニバのイベントにも行った。

そのイベントの数か月前には初めてライブに参加した。水樹奈々でした。
初めてすぎてよくわからんかったけどエタブレでぶち上がったしDISCOTHEQUEで周りのオタクがイントロ流れた瞬間サイリウム叩き折ったのに恐怖した。

あとはMANPAとかいう関西圏では鬼嫌われてるアニメ枠(3~4番組が固まってて1番組だけ録画するということができない)で輪廻のラグランジェ(2012)を見ていました。
クソアニメ引きすぎやろ。

STAR DRIVER 輝きのタクト(2011)とかも見てたし境界線上のホライゾン(2011)とかも見てた。好き嫌いあまりなく雑食だった。

でも中学卒業時代最大の衝撃は魔法少女まどか☆マギカ(2011)でした。

画像8

3話切りって出始めたの確かこの頃だったと思うけどにしても衝撃だった。
あとは関西だけ1日早い放送(今は亡き関西最速枠)だったので2ちゃんとかTwitterとかで関東勢見てほくそえんでた。性格悪すぎる。
この関西最速枠に後々苦しめられます。

そんなこんなで中学卒業まできました。
まだまだ財力もなく普通のオタクしてたと思います。

ガンダムとかも見てたけど基本再放送で過去のアニメを見る+最新のアニメは録画してって感じでした。

アニメ以外にもゲームやったりアニラジ聴いたり今は亡きGREEのコミュニティでオフ会参加したりとかもありましたが書ききれないのでとりあえずはアニメ歴ということでまとめます。

②に続きます。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?