今までのライブ・イベント参戦歴②

 お疲れ様です。Rochaです。
前回①は2015年までのイベントを書きましたので、今回は2016年からです。
番号については前回から引き継ぎですのでよろしくお願いします。


17.めっちゃすきやねん的新春カーニバル&夜中メイクが気になったから的新春カーニバル(2016/ヤクルトホール)

画像2

年明けからいきなり関東に飛びます。
どこやねんヤクルトホール※新橋にあります

やっぱ至近距離で歌聴けるのいいよね。

画像4

こんな距離。普通に花道出てくるし。
アイマス離れはそのせいもあるかもしれません。

18.1314&91.9 V-STATION うたの文化祭2016(2016/浪切ホール)

画像4

2015年のうたの文化祭も強かったイベントですがこちらも負けずと強かった。
まずメンツ

・岩田光央
・鈴村健一
・愛美
・大空直美
・中島唯
・松田颯水
・三森すずこ
・東内マリ子
・三重野瞳
・宮村優子

なんじゃこれ!?
開幕鈴村で周りは沸き立つわトークで「嫁は福岡でライブしてる」って言ってウケてた思い出。

宮村優子の生「あんたバカァ!?」も凄かったしこれのためにオーストラリアから帰国するのヤバい。すごい。

今回も不満点は立地のみ。ただ岸和田なので去年よりマシでした。

19.めっちゃすきやねん 3周年記念イベント(2016/ダーツバーダイジェスト)

画像1

まだまだラジオイベントを追います。
微妙に前なせいかツイートが見つかりませんでした。
画像引っ張り出してきて思いましたがブルーシートだったんですね。

20.めっちゃすきやねん 年越しカウントダウンイベント&大新年会イベント(2016~2017/ダーツバーダイジェスト)

いきなり間空きましたね。
画像見てるとサッカー全振りでした。おいおい。
まぁアイマス離れして空白期間ですしやむなし。

これに関してはあまり記憶がありません。
どれがどのイベントの記憶かわからん!というのもありますが…

21.t7s Live -INTO THE 2ND GEAR2.5- in Namba-Hatch(2017/なんばHatch)

画像5

革命が起きました。
デレマスから松田・大空に行きましたがそこから中島に飛びナナシスに飛びました。(デレ→松田・大空→中島→ナナシス)

2014年末から気にはしていたし1stはフォロワーに物販代行してもらったりしていましたが知り合いに誘われてとうとうライブ参加。
ほかのライブと違ってMCとか休憩ほぼ挟まずノンストップなのもよかった

ここである種運命の出会いをします。

Le☆S☆Caです

画像6

ナナシスでは上杉・ウエバス・キョーコを推していました。
しかし楽曲は知らんかった。
初めて聴いた「Behind Moon」に殺されました。

ここからナナシス沼にどっぷりつかります。

22.t7s 3rd t7s 3rd Anniversary Live 17'→XX' -CHAIN THE BLOSSOM(2017/幕張メッセイベントホール)

実質初参加みたいなもんなナナシスライブ。でも神だった。
初めてBD買ったライブでもある。
土曜はチケット取れなかったので真横でロッテの試合見た。
2日目夜公演の席がセンターステージから数列しか離れてなくて大いに暴れた。

相変わらずLe☆S☆Caに殺された。
ドレミファソラシの次にはファーディナンドとかわけわからん事言うてた。
そしてSiSHにどんばまりしたのもこの時。

このライブ最大のターニングポイントは

サイリウム・ペンライトを使わなくなった

2年前にあんだけ使ってたのに。
理由は大きく2つあって

・単純にコスパが悪い
→1本数百円のリウムを公演ごとに何十本は無理

・フリコピ始めた
→ナナシスって楽曲だけじゃなくてダンスもいいんですよね。
 あと連番者いるから極力迷惑かからんようにできるし

前述の通りナナシスはほぼノンストップなので脳が死にっぱなしなのもよかった。

あとこのライブから幕張メッセでライブ見たら日曜には帰らず幕張アパでピザ食って一泊して帰るようになる。

あれマジおすすめ。
人ごみに流されないし何よりピザ食って酒飲みながら帰るやつ見れるから。

23.THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!(2017/大阪城ホール)

なんか一回アイマスに帰ってきました。
主に誘われたからですがこの頃には知ってる曲も少なく…
デレステもほぼ触ってなかったしね。

あとこれはアイマスが悪いわけじゃないけどどうしても長く感じる。
MCいる?ってなってました。

たぶんこれが最後の松田颯水案件
あんだけ推してたのにね。自然消滅します。

24.『アイドル事変 2nd stage~歌え!愛の公約~』(2017/TOKYO DOME CITY HALL)

画像7

人生で一番良かったライブです。
まずアイドル事変が神なのはオタク歴②で述べた通りですが、ライブも神。

曲がバカ強いですよね。
②でもリンク貼りましたがとりあえずここにも貼ります。まず聴いてくれ。

…な????

あとは悲しくも円盤が売れなさ過ぎて秒でチケットがご用意されたので前の方でした。うれしいけどかなしい。

松田さんほどじゃなかったけど八島さらら(画像右)にハマった。

画像8


関西圏でラジオしてたらたぶん繰り返してた。
このライブの感想をラジオに送ったらその週にラジオが終了した。
あとカメラ入ってたけど未だに映像は出てこない。

石油王になったらアイドル事変復活させます。

25.4U 1st Live!!!「The Pres"id"ent 4U」(2018/Zepp Osaka Bayside)

4U単独。めちゃくちゃ楽しかったです。
もうとにかく体動かしてたことと頭振ってたことしか覚えてない。

実はアルバム買う前だったので初見曲のオンパレードでした。
それが楽しいと思ってたからなんかおかしかったんかもしれん。

26.Tokyo 7th シスターズ メモリアルライブ『Melody in the Pocket』(2018/日本武道館)

画像9

九段下の駅をおりて坂道を人の流れ追い越していけば着いた。
連番してないオタクと通路で話してたら同ブロックなのが発覚し、後から戻ったら2席隣にいた事件が起きた。

開始前BGMでサカナクションのアイデンティティ流れた瞬間から最後までずっと高まってた。

「君だよ」の吉井彩実にぶっ壊されたのがこの時。
星屑シーカーもよかったしプレシャスセトラでゴール裏で鍛えたクラップをしたのも懐かしい。
サマーソーダで桑原由気にやられかけたけど推したら何か終わると思って耐えた。
その分シトラスは片思いで暴れた。なんか決壊した。
あとはるジカの衣装が赤チェック(篠田)青チェック(高井)だったんだけど丁度W杯終わった後だったから篠田指差して
「クロアチア!?モドリッチ!!!」とか言ってた。奇人変人。

画像10

ぜひ上のライブ動画で確認してほしい。4:22ぐらいから。

またあしたで涙腺崩壊したのもいい思い出。
あの時はサ終までこのコンテンツについていくと思ってました。

ライブ後プロ野球速報見たらDeNAの桑原将志がサイクルヒットしてて
「桑原!?」ってなった。

26.温泉むすめ×京都サンガF.C.コラボ(2018/西京極)

画像11

名刺交換の次に意味不明なイベント。
メンツは上田瞳・本宮佳奈・八島さらら
…確実にアイドル事変の残り香を嗅ぎに行ってる。

たぶん普通のオタクはトークショーとのセットチケット買ったんだろうけど私はファンクラブ半額券を使いエキサイティングシート(ピッチ横)へ。

画像12

この位置で見れたのはやばかったし出てくる前に確実に認知もらえた。
イベント自体はふつーのハーフタイムショーでした。

試合はサンガがぼろ負けしたしアップしてた闘莉王がやかましかった。

27.Tokyo 7th シスターズ 4th Anniversary Live -FES!! AND YOUR LIGHT-(2018/幕張メッセイベントホール)

ナナシス最終戦かつ今のところ人生で最後のライブ
新発表でワーワーなったし曲も相変わらず強かった。
新ユニットも最高だったしLe☆S☆Caも凄かった。
2日目でナナシスにハマったきっかけのBehind Moon来たの最高でした。

これが最後ってわかってたらもっと声出してたんだろな

あとがき

それから4ヶ月後に上杉・ウエバス・キョーコ役の吉井彩実さんが引退。
さらにその1ヶ月後に荒木レナ役の藤田茜さんが降板することに。

ナナシスを追いかけたきっかけが変わってしまったショックから立ち直ることができずにそのまま他界。

画像13


以後特に好きな作品も声優も現れず今に至ります。

アイマスとの決別は自業自得なところもありましたが、ナナシスとの決別はこんな形になってしまいました。

無理して過去を背負いながら新体制のLe☆S☆Caを応援できるほど当時は大人じゃなかったんだと思います。

そんなこんなで2011年から書いてきたライブイベント歴も最後になります。

今後何かのコンテンツにハマることがあるかどうかはわかりません。

もし何かにハマってどこかの現場でお会いしたその時には皆様よろしくお願いします。

【2024年1月30日追記】
ナナシス復帰しました

番外編

画像14

実はこんなライブにも行っていました。
席はなかなかよかったのと当たり前ながらそこらのオタクライブと歌唱力が桁違いでした。
珍島物語・だまって俺について来い・大ちゃん数え唄・道頓堀人情とセトリも完璧。
すごかったです。ある種では最高のライブだったかもしれません。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?