今までのオタク歴②

 お疲れ様です。Rochaです。
前回中学卒業までやりましたが今回はの続きです。
徐々に狂い始めた歯車がさらに狂い始めます。
それでは行きましょう。

2.高校入学~大学編

まず高校入学時点で体は完全なオタク気質になっていました。
入学即
・夏色キセキ(2012)
・あっちこっち(2012)
・ヨルムンガンド(2012)

の3本柱を視聴しました。外れ率高いなお前。

そして夏頃には
・じょしらく(2012)
・トータルイクリプス(2012)
・TARITARI(2012)
・人類は衰退しました(2012)
・輪廻のラグランジェ2期(2012)

を視聴。だんだん1クールで複数本追っていくようになります。
当たり率は低い。

そして秋。
・ひだまりスケッチ4期(2012)
・武装神姫(2012)
・ヨルムンガンド2期(2012)

を視聴。ただここにはあまりハマらず。
武装神姫はPSPのゲーム買ったけどね。

この秋クールで1番どハマりしたのはアイカツ!(2012)

画像1

女児向けかいとは思われるかも知れませんが中学時代にプリティーリズムを見ていたせいですんなりハマりました。
具体的には月曜19:30には自室で毎回リアタイしたり
学校近くのドンキホーテのゲームコーナーで筐体で遊んだり。

制服でアイカツすな恥ずかしい。
ただこれも全部きっかけはきらレボなんですよね。
抵抗が1ミリもない。

さらに追い打ちをかけるようにスマホを入手した男がハマったソシャゲがあります。

アイドルマスターシンデレラガールズ(2011サービス開始)です。

画像2

確実に人生の1ページと言ってもいいデレマス。
当時は課金せずひたすら前川みくを愛でていました。

画像12

後に初めてライブビューイングに行くことになるコンテンツです。

そして冬になり部活も辞めた頃
初めてセレッソ大阪のゴール裏に行ったのも確かこの頃。

この2013年が人生で1番クソアニメを見ていた時期ではないでしょうか。
ある意味クソアニメ元年。

まず1月にビビッドレッド・オペレーション(2013)が始まります。

画像3

前回述べた関西最速枠の1つであり確実にクソでした。
が、個人的にはめちゃくちゃ面白かったです。
個人的には佐倉綾音の原点であり未だ佐倉綾音と言えば一色あかねなのです。
あとはラブライブ(2013)もこの頃でしたね。
まぁまぁハマりましたが初手はアニメではなくベストアルバムからでした。
推しは星空凛。

画像4

前述の前川みくといい猫ばっかやないか。

そして春。フォトカノ(2013)進撃の巨人(2013)を見ていましたがこのクール最大のやらかしはロボットアニメが3本あったこと。
・革命機ヴァルヴレイヴ(2013)
・翠星のガルガンティア(2013)
・銀河機攻隊マジェスティックプリンス(2013)

この3本すべてを視聴したうえで1番面白いと評価したのが
革命機ヴァルヴレイヴ。

画像5

狂ってんな。
2期込みでおもろいやろってのあったとしてもどないなってんの感性。
あとこの三作全部パチンコになっとんな。

夏には恋愛ラボ(2013)シンフォギアG(2013)ファンタジスタドール(2013)と謎のラインナップ。
理由とした恋愛ラボは母が読んでたまんがタイムに連載してた。
シンフォギアGは1期見てた+まだまだ水樹奈々信者だった。
ファンタジスタドールは知らん。

あとこの夏には初めてサッカーで遠征した。
NACK5が好きになったけど色々あったので割愛。
この時知り合った人がたぶん最古参フォロワーではないでしょうか。
その節は申し訳ありませんでした。まだまだ若かったのです。

秋にはワルキューレロマンツェ(2013)蒼き鋼のアルペジオ(2013)のんのんびより(2013)キルラキル(2013)を視聴。
わりとまともじゃないですか?ヴァルヴレイヴ2期(2013)もあったけど。

そして2014年。
高校最終年に入りますが見てたのは桜Trick(2014)鬼灯の冷徹(2014)
多分ここらへんで百合というジャンルに完全にハマりました。
デレマスとラブライブの二次創作見てたせいもある。

そして春にはノーゲーム・ノーライフ(2014)ウィクロス(2014)を視聴。
ただ一番ハマったのは悪魔のリドル(2014)

画像6

これも大概クソ扱いされますけどおもろくなかった???
不満があるとすれば全員生きてたことと推してた剣持しえなちゃんがCDデビューもせずあっさり退場したこと。
推したキャラすぐ退場しよるやん。ABの関根もそうやったし。

そして夏はRAIL WARS!(2014)ろこどる(2014)六畳間の侵略者(2014)を視聴。

どハマりしたのはハナヤマタ(2014)

画像7

具体的には鳴子をダイソーで買うぐらいにはハマった。黒歴史。

秋はGレコ(2014)ガールフレンド(仮)(2014)を視聴。
秋はセレッソ大阪さんの残留争いと受験のため視聴本数が激減します。SHIROBAKO(2014)もやってたけど2015ぐらいに全部一気見します。
多分この頃初めてデレマスのライブビューイング行きました。
鹿島に負けて降格した翌日かつ大学に落ちた翌日でジャパンカップでエピファネイアが勝ったのをよく覚えています。

この頃から福永祐一を信じていません。

2015年からは年度ごとに視聴したアニメを並べます。
疲れたのと作品数爆増するので。

2015
・アイドルマスターシンデレラガールズ
・銃皇無尽のファフニール
・ローリング☆ガールズ
・放課後のプレアデス
・えとたま
・血界戦線
・トリアージX
・終わりのセラフ
・SHOW BY ROCK!!
・響け!ユーフォニアム
・わかばガール
・のんのんびより りぴーと
・学戦都市アスタリスク
・不思議なソメラちゃん
・あにトレ!EX


以上14作品を視聴。
プレアデス・トリアージ・ユーフォ・アスタリスクあたりが面白かった。

画像8


やっぱ感性と評価基準狂ってんな。
あとデレマス2期で解釈違いを大拗らせして他界することになります。
ミリオンは触ったりしたけど自分のアイマス離れはここから。
余計に捻くれることになります。
詳しくは書かんけど
色物合わせりゃおもろくなるわけちゃうんやからなこの野郎。

そして2016。大学もろくに行かずアニメとサッカーに溺れた年。

2016
・三者三葉
・あんハピ
・くまみこ
・学戦都市アスタリスク(2期)
・ジョーカーゲーム
・ふらいんぐうぃっち
・マクロスデルタ
・宇宙パトロールルル子
・ラブライブ!サンシャイン!!
・響け!ユーフォニアム2


はい。書いてて思いましたがこいつらもう5年前のアニメなん???
やばない???
量も減り始め質も人から見たら微妙な感じに。

そして2017。相変わらず大学もろくに行かずアニメとサッカーに溺れましたがこの年に人生最高のアニメと出会います。

2017
・うらら迷路帖
・セイレン
・アイドル事変
・政宗くんのリベンジ
・バンドリ
・ACCA
・ガヴリールドロップアウト
・小林さんちのメイドラゴン
・幼女戦記
・ツインエンジェルBREAK
・ひなこのーと
・フレームアームズガール
・アホガール
・メイドインアビス
・ノラと皇女と野良猫ハート
・ブレンドS
・アニメガタリズ
・少女終末旅行
・このはな奇譚
・つうかあ


以上20作品を視聴しましたが何と言ってもアイドル事変。

画像9

ゲーム版から追いかけていましたがめちゃくちゃ面白かった。
星菜夏月ちゃん(画像右)かわいかったし歌良かったし絶対流行る覇権もろたわガハハしてました。

画像10

なぜコケた。よかったやろがい。人類みなおかしい。
あとはノラと皇女と野良猫ハートを見て初めてエロゲ買ったり少女終末旅行をルヴァンカップ決勝前日にネカフェで視聴したりこのはな奇譚の原作買ったりアイドル事変と同じキャラデザやからとつうかあを見て大滑りしたり…

画像11

たぶん人生で一番熱意を持ってアニメを見ていた頃じゃないでしょうか。
未だにアイドル事変は史上最高のアニメと思ってます。
これ読んだ人は曲だけでも聴いて帰ってください。リンク貼っときます。


2018年。相変わらず大学も(ry

2018
・ポプテピピック
・少女歌劇レヴュースタァライト

はい。一気に減りました。
サッカーに全振りしたのもありますが私生活でえらいこっちゃになったので…
ただこの頃には昔のアニメを見返したりしていました。

以上が高校~大学編になります。

色々ありましたがこれ以降はそのクールのアニメを見ないオタクではあるけどオタクの話題にはついていけないオタクと化します。
悲しい生き物ですね。
哀れなオタクはここからアプリ・二次創作ぐらいしか手を出さなくなります

①も合わせてここまで読んでいただいてありがとうございました。
次回は参加したライブを振り返ってみようと思います。
それでは。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?