車の運転

私はそんなに頻繁に運転するするわけではないけど、運転するのは割と好き。晴れてる日で、道がすいていればなおよい。渋滞の運転は嫌いだよ。いつ隣の車線の車が割り込んでくるかドキドキしちゃう。

免許を取るのって、だいたいみんな大学生とか高校生の春休みとかだと思う。私の周りはそうだった。みんな親にお金出してもらって免許取ってた。でも私は自費じゃないとダメと言われ、そんなお金がなかった私は学生時代に免許を取れなかった。だから免許を取ったのは、そういう人達に比べれば、割と最近のことだ。

しかし未だに久々に乗るとアクセルとブレーキどっちだっけな?ってなるし、ライトのつけ方は分からないし、ましてやワイパーもよく分からない。そんなんで運転すんなよって感じだけど、毎回忘れちゃうんだよなあ。

覚えることを脳みそが拒否してるみたい。だって、実家の車はライトは暗くなったら自動でつくし、確かワイパーもじゃないかなあ?まあブレーキとアクセルは踏みますけど、いまや自動運転もあるじゃない。という言い訳。

先日の3連休は、軽井沢に旅行に行っていたので、久々に運転しました。7月以来だな。

6人いるのに、私より運転できる人は1人という危険なメンバー。みんな免許は持っているのに、ペーパーなのです。ひどい子は大学時代に免許取って以来、ほぼ運転してないとのこと。怖い、そんな人の運転する車に乗りたくない。せっかく免許取ったのに、身分証明書と化しているのはもったいない。

運転って好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌いだと思うんだけど、好きでもずっと運転してると知らない間に疲れてるみたい。自覚は全くないのだけど。家に帰った翌日はほぼベットの上で過ごした。寝ても寝ても眠いんだもん。まあ、たまにはこんな休日もいいでしょう。

私は子どもができた時、運転できるお母さんでありたい。私のお母さんはそうだった。塾の帰りやミニバスの帰りは車で迎えに来てくれた。あの頃、車を運転できる親があまりいなくて、私の家の車にはいつも友達が一緒に乗って帰った。子どもながらに、自分の親が迎えに来いよって思った。もしくは交替で迎えに来いよって。性格悪い子どもだ。

今でもお母さんは、近所のスーパーやショッピングモールくらいは自分で運転していける。私よりは運転してるし、運転歴も長いものね。でもいつか歳を取って運転ができなくなった時、どこかへ行く時連れていったり、迎えに行ってあげるのは私がしたい。まあ、お父さんは一生運転できそうだから私がいなくても大丈夫そうだけど。念のためね。

だからもっと運転上手になりたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?