見出し画像

もらったものが多すぎる、8期SHElikesファンクラブ

こんばんは、しだみんです。
7月がもうあと30分ほどで終わってしまいます。
4月から7月の4か月は、通っているオンラインキャリアスクールSHElikesのコミュニティ運営のサポートメンバーとして活動していました。
サポートメンバーとして活動するのは2回目で、前回とは違うコミュニティでサポートメンバーをしていました。

前回サポートメンバーとして活動した振り返りはこちらですが、

今日の記事は、今回の4か月のことを、私の備忘録的に綴るものです。


なぜまたサポ隊をすることにしたのか

8期SHElikesファンクラブのCPであるやっちゃんは、私がサポ隊として活動していた7期シーママコミュニティのイベントがきっかけで、twitter投稿をはじめたという方。
私はそのとき、「コミュニティのイベントをきっかけに、行動を起こしてくれた方がいる…!」ととても嬉しかったんです。
そんな方がCPになった⁉まだサポ隊募集しているの⁉どんなコミュニティになるのか気になる…!
と、完全にCPの方への興味で8期SHElikesファンクラブのサポ隊になりました。

足りないところを埋められる存在になる

8期SHElikesファンクラブのサポ隊になった当初は、
7期サポ隊の経験を生かして、CPさんの助けになれればいいな
他のサポ隊さんがやりたいことを応援して、足りないところに入ろう
なんてことを考えていました。
今思えばなんて傲慢なんだ…!と思います。
なぜなら、助けをもらったのは私の方だったからです。
足りない部分に入る!とか言っておきながら、結局自分の出来ることしかやらなかったからです。

渡すより貰う方が圧倒的に多かった

8期SHElikesファンクラブの活動では、7期サポ隊で全く触らなかった、バナー作成や告知文の作成もチャレンジさせてもらいました。
作成したバナーを見ると私のだけ悪い意味で浮いてる…!とか思っちゃったし(笑)、正直、私が出来たことってそんなにたくさんなくて。
でも、7期のときもそうだったけど、シーメイトさんって本当にみんな褒め上手。
8期の活動の中で、デザインとか、ライティングなどという形に見えるスキルではないところをたくさん褒めてもらいました。
9期CP就任あいさつでも書きましたが、私は目に見えるスキルが欲しいいいって渇望していたので、それでなくてもいいんじゃんって思えたのはその他の部分をたくさん褒めてもらえて、自分に自信がついてきたからです。
それから、CPやっちゃんの「誰も置いていかない」という姿勢が私には目から鱗だった。
誰も置いていかないって正直難しいことだと思うんだけど、それを悩みながらも、嫌味なく、明るくこなしていくやっちゃんが本当にかっこよくて、この姿勢見習いたい…!って思いました。
(ワークシートのコピーの仕方とか、書き方とか、私がイベント開催してたら絶対すっとばしてます。笑)

次の一歩を踏み出すきっかけに

先日書かせていただいたように、次の4か月は9期SHElikesファンクラブのCPとして活動していきます。
CPをやりたい!と思うようになったのは、8期ファンクラブの運営メンバーが、私にたくさん自信をくれたから。
7期が終わるときは、興味はあるなあと思いつつも、自信もなく、やろうという思いにまではならなかった。
8期の活動を通して、自分に自信がついてきたこと、そしてこの経験をシーメイトさんにしてもらいたい…!と、目指すコミュニティがある程度形になりました。
そんな経験をさせてくれた8期SHElikesファンクラブのCPやっちゃん、サポ隊のみんなには感謝感謝です。

また、7,8期と違うコミュニティでサポ隊をしたことも大きかったと思います。
7期はシーママコミュニティで、イベントなどに参加してくれる方はママである方が多かったけれど、SHElikesファンクラブは全シーメイトさんが対象のコミュニティ。
イベントに参加する中でたくさんの方と知り合うことができ、私の経験を届けたいのはママだけじゃないな、と気づけました。
人見知りなのではじめは緊張するし上手く話を回せなかったりもしたけれど、シーメイトさんって「頑張っている」のはみんな同じ。
ママであるとか、デザインが好きとか、そんな共通点がなくても、シーメイトというだけで同士であり仲間だよな、という当たり前のようなことに改めて気づきました。

これからもよろしくお願いします

とりとめがなくなってしまいましたが、8期SHElikesファンクラブへの感謝を綴りました。
明日からはまた新しいスタート。
7,8期での経験を持ちつつも新たな挑戦なので、気を引き締めて、でも私が一番楽しむ気持ちで、4カ月間楽しみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?