見出し画像

隠れた欲望を発見する。

今日は長野市で信州スタートアップスクールに参加してきました。

この企画、既に長野県内で何度か開催されています。今回はソトコト編集長の指出さん、博報堂ケトルの嶋さんといった豪華ゲスト2名からお話が聞ける回でした。

嶋さんのお話は初めてお聞きしたのですが、今まで知らなかったのを後悔しました。刺激受けまくりでした。

隠れた欲望を発見する。

人は自分の欲望を上手く伝えることができない。本人でも分かっていない隠れた欲望を持っている。それを発見してくれた人は凄く感謝される。ビッグデータの解析は面白いけれど、既知の情報の整理しかしていない。

日常の違和感に敏感になる。

・ペットをバギーに載せる人が増えている
・SNSのプロフィールに子供時代の写真を使う
などなど日常の変化にいち早く気づけるようアンテナを張っているそうです。

この二点、ぜひこれから意識していこうと思います。街に出て観察するだけで色々収穫がありそうです。

指出さんのお話はローカルの事例中心です。
また行きたい場所が増えました。
実は新幹線が止まり、長野に来ることができなかった指出さん。東京からスクリーン越しにお話をお聞きしました。

・イワシビル
・水を食べるレストラン
本当にローカルは魅力溢れるプロジェクトが沢山あります。もっともっと見に行かねば。

質問タイムも盛り上がり、わざわざ長野まで足を運んだ甲斐がありました。良かったです。ちょこちょこ知り合いがいたのも嬉しかった。
事務局の藤原くんお疲れ様でした。

信州スタートアップスクールはあと二回残っているそうで、どちらも気になるのでなんとか行こうと思います。その時はまたnoteを書こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?