見出し画像

小2長男、SAPIX挑戦

はじめに

 専業主婦から復職して6年、育児<仕事で旦那に甘えて生きてきたのですが、最近思うところがあり子どもとの記録を残したいと思いアカウントを作りました。ちょうど長男がSAPIX入室テストに挑戦したので、下の子や誰かの参考になればと思います。

長男について

 現在小2の長男。どこへいっても「おっとり」「優しい」「マイペース」という印象をもたれます。親から見てもあまり自己主張のない、良い意味でも悪い意味でも育てやすい子です。
 学校の成績は上の下くらいで、テストは半分は満点、半分は1.2問ミスしてくるものの全く気にしていない様子。年中からやっているスマイルゼミは毎朝の日課ですがそれ以外は特に何もやってません。
 本が好きで数分でも時間があるとシリーズものの児童書を読んでいます。隔週で図書館に行って20冊弱借りてきても、気がつくと読み終わって2週目に入っています。

SAPIX検討のきっかけ

 親が2人とも教育をかじっているので、もともとなんとな〜く「SAPIXスゴイ!憧れ!」という思いがあり。最寄駅に校舎があることを知って、中学受験は別にいいけどSAPIXには行かせてみたいな〜と思ってました。
 ガチ勢の同僚から小4じゃ入れないかもよ!と聞き、調べてみると小4からは週2のガッツリ授業で費用もバカにならん、、ということで、とりあえず新小3の入室テスト受けてみたら?と誘ってみたのが11月でした。本人はよく分かっておらず「いいよ〜合格したらお菓子買ってね〜」という適当なノリ。

12月入室テスト

 結論からいうと合格でした。200点満点で、基準点は85点でした。本人の点数は6割超えだったものの、偏差値は50届かず!ちょうど真ん中くらいかなと思っていたのですが、甘かったです。。
 変に本人の実力に見合わない上のクラスになって、最初から辛い思いをさせるのもよくないので、ちょうどいいか!と思うことにしました。ちなみにいただいた結果の書類にクラスの記載はなく、まだ決まってないようです。

入塾準備

 計算ミスはあまり気にならないので、頭を使う文章題を解かせたいな〜とはいえそればっかりだと嫌になるだろうな〜と思い、書店を漁って以下を買うことにしました。

・同じ単元で標準レベルとハイレベルが交互になっているので、
 復習してからレベルの高い問題に取り組める
・ハイレベルの問題にヒントがついており、
 分からなくても自分で考えようとする

 繰り返しやらせるためルーズリーフを購入し、簡易な解答用紙のようなものを親が作って、それに回答を記入させるようにしました。(解答用紙への記入ミスでは?というものもあったので、、)

 親が2人とも大学まで国公立であまりイメージが湧いていないこともありガチ中受勢ではないですが、これからたまに記録していきつつ親も勉強していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?