見出し画像

初めまして、始めます。

どうも、あーやのすけです。
2日連続の診察、しかも朝イチ。

まずは内科

朝イチ採血室は混んでるんじゃ…

と思いつつ、出勤ラッシュに綺麗にひっかかり受付開始時間に到着。
でもまだ1番近い駐車場がスカスカだったのでラッキー。

受付して採血室行ったら、10分待ち。
…あれ、意外と空いてる。むしろ朝イチはいいのか!?
と思いつつ、採尿する時間もなく採血へ。
昨日の健康診断の採血のあとが酷かったので反対側で測定してくれたよ…ありがたや。
左腕、正中にいい血管ないのに…。さすがプロや…!
(自分もだろというツッコミはなしで)

そこからが本番だった。

無事に採血採尿して、診察室まで。
血圧は再検したけど高かったのであきらめた!笑
多分1時間待ちなんだろうなと思ってたら、本当にきっかり1時間待った。
椅子低めだったから関節固まりそうだったー。

そして診察。

とりあえず近況、寒さが強くなったからか関節痛と強張りが強くなったことと、皮膚症状は良くも悪くもないことを報告。
採血は、色々ひっかかったもののPSL 15mg内服が長期化してきてるから副作用じゃないかとのことで、経過観察でいいとのこと。
また血圧も寒さから高めに出てしまったのではないかとのことで、いつもどうです?と聞かれたため昨日の健康診断の時の血圧を報告。
意外なところで役に立った、健康診断。笑

眼科からもゴーサイン出たので
明日からプラケニル内服開始しましょうと。やった。
ただ、PSLはプラケニルが安定するまでは15mgのまま。副作用なく安定して飲めるようになったら減量も考えましょうとのこと。

副作用も確認したいので年内にもう一度受診、何もなければ次回は眼科と同じ日ぐらいに予約を入れましょうとのこと。

次は皮膚科

皮膚科は皮膚状態の確認と、今回から蕁麻疹の薬も出してもらうのでその確認。
変化なく、プラケニル内服して状態見ていきたいとのことで終わり。
抗体とかも変わりないから、皮膚で見ていくしかないからまた変化があったら教えてねとのことで、次回は内科と同じ日。

最後は整形外科

とりあえず、近況報告とともにプラケニル使えることになったことを喜んだ整形。
「皮膚生検したの5月でもう季節2つ変わってやっとです」って言ったら笑われつつ「確かにすごい焦らされたよね〜。」って。
でも整形ですぐ皮膚科へって言ってもらえなきゃ、まだ治療すら開始してなかったかもしれないからね。先生本当ありがとう。

関節は寒くて痛みや強張りが少し復活したものの、股関節は大きな変化なくトラマールを調整してなんとか過ごせてることを報告。
痛みは変化ないものの、なぜか今日は痺れてる感じがするのは多分待ち時間長くて座りすぎたと判断。笑

先生からは

  • 見た感じは安定してるけど違和感とかゴリッとした感じはないか?
    →今の所は大きな違和感はない

  • 歩き出したりしたら痛むと言ってたけど、現在は?
    →今も同じような感じ。動くと痛いので仕事の日は頓服も活用している。

  • コントロールはなんとかなってるから、急に違和感や痛みが強くなるようなことがなければ受診間隔を長くしてもいいかなとも考えてるけど、薬の関係もあるから2ヶ月毎の眼科に合わせてもいいのかなと考えてた。
    ただ、明日からプラケニルが始まるから、どう動くかわからない。それが安定して内科や皮膚科が定期的になってからでもいいかなとも思う。

  • 通院する科が気づいたら4科になってて、まとめると時間かかるし大変だと思うから次の受診どうしようかなと思ってるけど、どうする?
    次回の眼科の日に整形の予約をとることもできるけど、眼科は混んでるって噂もあるし。
    →プラケニルがどう動くかわからないから、私的には次は内科と皮膚科に合わせて整形も予約入れてもらえた方が安心。
    また、眼科は次回も視野検査なので単独できた方が疲れて検査結果に影響が出るのが避けられる気がする。
    毎週、隔週で通院するより1日で全部終わる方が楽ではある。

  • そしたら次回は内科と皮膚科に合わせて予約入れておいて、その次はその2つの科の動きを見て予約を入れよう。
    レントゲンは何もなければ春に撮影しようと考えてるけど、何かあればその都度検査。

  • トラマールは定期内服4錠+頓用分を処方して、カロナールは減らしたり止めてみたりしてもいいと思うんだけど、現在の内服状況は?
    →1日3回食後で内服してるのは変わらず。減らしてどう変化が出るか読めないからちょっと不安でもある。

  • 確かにカロナール減量は急ぐものでもないし、今回はそのままにしておいて次回プラケニルの効果や痛みの経過を見て減量を考えましょう。
    何にしてもプラケニルがどう出るかなので、効果が出ることを期待しましょう。

初めまして。そして会いたかった、プラケニル。

初めまして。

ということでやっと会えました、プラケニル。
内科の先生は奇数日1錠、偶数日2錠でもいいと言われたものの薬局でちゃんと便利なシートに入れられてました。これいいな。

いつものお薬ケースには入れられないため、飲んだか確認するために日付を書いて、セット。
これを見るとやっぱり偶数週で受診が基本なのかなぁ。今回は年末年始に入ってしまうので1週早く受診となりましたが、4週〜8週ぐらいで落ち着いてくるのかな?

とりあえず、初めての内服は明日。
まずは重大な副作用が出ませんように、ただそれだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?