見出し画像

おやすみの日は暴風雨

お休みになる度に暴風雨なのは、なにも私が雨女だからではないのです。

どちらかと言うと私は、くもりよりの晴れ女。こうも立て続けに4度も連続すると、さすがに笑うほかありませんでした。
お洗濯物だってお布団だって、お外に干したい!日向ぼっこもしたい!笑

それでも心は至って穏やかです。

今日はいつもとちがって、一段とおとなしくお家で過ごしていました。
暴風雨の中、ずぶ濡れになりながらもめげずに4度中3度お出かけをしたというだけでも、我ながら大したものです。
でも今思えば、それもまた楽しくて幸せなことでした。

すぐに察知して連絡をくれる友人はすごいです。どんなセンサーをしているのでしょう。私も見習いたいです、その感度バツグンの察知能力。

「大丈夫?
体調崩してない?
そんな気がして」

「えっ!うん、実はね…」

季節性の寒暖差によって引き起こされた喘息により、再び声を失っています。今は何よりも安静が必要で、1週間前に三重県で大雨の中みた満開の桜が今年は最初で最後になってしまいそうです。

ここ数日間はずっとお家で、皆様のSNSにあがるきれいな桜の画像や春の花々の写真にめちゃくちゃ癒やされていました。
だからといってマウントや匂わせのある世界は、やはり居心地の良いものではありません。
心が離れていく大きな理由です。

いつでも愛と優しさのあるあたたかな人と場所を選んでいこうと思います。

もう少し動けるようになったら、空気のきれいなところへ相棒のカメラを持って、少し遠出のお散歩に行きたいです。
行きたい場所がたくさんあって、一緒に同じ熱さで行ってくれる友人がいてくれるのも本当に幸せです。
もちろんひとりでゆっくり行ってみたい所もあります。

今年は御衣黄を撮るという目標があったり、ゼロコの大道芸で写真に収めたい瞬間があったり、職場のカメラでは「これ誰が撮ったの?素敵!」とまた噂になるくらい自然な瞬間や素敵なみんなの笑顔を、日々地道にたくさん引き出してみつけていきたい。


次におでかけできる日を想像しながら、せっせこ靴のお手入れをしています。

常に定心!
常に前向きに!


ところで。
咳はかなり体力を消耗します。
咳を1回すると、おそよ2〜4kcalのエネルギーを消費すると言われているんです!
そのため一日中咳が続いていれば、消費エネルギーは簡単に1000kcalを超えます。 健康な成人の1日の消費カロリーが2000kcalですから、咳による体力消耗がいかに激しいかが分かります。

続く咳嗽により食事も喉を通らないので、簡単に摂取カロリーと消費カロリーが逆転します。全身を震わせて肺の奥から絞り出すような連続の咳の圧で、肋骨や脇腹など身体のあちこちの箇所を新たに痛めてしまったり支障を来しはじめたり。
もともと汗っかきで新陳代謝の良い私の身体は発作時には簡単に大量の汗をかき、すぐに冷えて寒くなるのでその度に汗を流しにお風呂に入ったり。それもまた体力の消耗に繋がる悪循環なのですが。
みるみる体重が3kg落ちてしまいました。不健康極まりない“咳ダイエット”とでも言いましょうか。
決してどなた様も真似だけはなさいませんよう…!


来年の話をすると鬼が笑うと言いますが…

来年は今年の分まで桜をたくさん愛でたいです
🌸🍃


これを履いたら雨が降るとか、逆にレインコートを着ると晴れるとか。
いろいろな私的ジンクスがあるけれど、暴風雨となる共通項は見つけられませんでした。すごい確率でした。

楽しかった暴風雨のおやすみの日を思い出しながら、おふとんの中で猫のように丸くなっています。


皆様もどうか、
くれぐれもお身体にはご留意くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?