見出し画像

三茶 de 大道芸

2023.10.22

初めて訪れるフェスやイベントや場所が続いていてとても嬉しい今季。
三茶de大道芸も初でした。

2日間のイベントでしたが、私は日曜日の1日だけ。それでも嬉しい。勉学の合間に三軒茶屋へちょこっと足を伸ばしました。

三茶 de ゼロコ

運動会の種目?

この日もテーブルクロスとティーセットを持って方々を駆け回るゼロコ。

白いテントが建ち、動くと砂ぼこりの立つ爽やかな風とお日さまの眩しい広場は、蒼天の元、さながら秋の運動会や体育祭に似た雰囲気でした。

その体育祭ですが、中学校ではとっても変わったオリジナルでおもしろい競技と種目名がたくさんあったことを今でもふと思い出します。
『Teatime』っていう競技作れないかなぁ…?作れそう…!作りたい…!笑

どちらの茶葉になるのかは毎回楽しみなところで、そこに至るまでの攻防も楽しい。

おふたりが楽しそうな姿がいちばん嬉しい♪

仲良くお茶を召し上がるのを観ているだけで、いつもほっこり。

濱口さんのホイッスルの紐が、
途中からループタイ(蝶結び)に見えて可愛かった🎀

高知以来、膨らまない風船リターン!
風船のゴムの伸びが悪くなるのは、寒くなってきたからでしょうか…?
それとも演出かな。

“手を使わずにTeatime”だったはずが、
いつの間にかフリップが“びっくりしてTeatime”になっていて、1番びっくりしていたのはゼロコでした。笑

その後、ちゃんと“びっくりしてTeatime”をするゼロコ。

そんな律儀さも魅力です。


帽子に注目

観客に360°囲まれての大道芸を観るのも初体験でした。

角谷さんが落としてしまった帽子を拾ってくれた元気な男の子。角谷さんに帽子を被せてあげる場面では、ジャンプをしたり体重をかけたり、とにかくめいっぱいの力を込めてくれていました!
一生懸命被せてくれた帽子はその原形を留めず、だいぶアシンメトリーで縁のおしゃれなデザインに仕上がっていました。笑

上司と部下?な写真。
「肩をたたいてみたんだけどね」、
「君、口から“あれ”出せるよね?」
…とでも言っていそうな角谷さんの表情。
はい、もちろんです🔴✨
…!!

切り取ったゼロコの世界。
表情豊かなおふたりの写真を見返していると、ショーの内容とは違ったストーリーや言葉が浮かんでくることも多々。それもまたおもしろい。


様々なTeatimeでは、
ベースとなる“ふつうにTeatime”でゼロコの後ろを消防車が通ってしまい、ふつうじゃなくなる。笑
キュルキュル〜っと巻き戻しを余儀なくされました⏪
イレギュラーなことが突発的に起こるのも大道芸の醍醐味です。
そしてその対応力や応用力が光る瞬間。

みんなの溢れる笑顔をそのまま載せたいくらい、ぼかし処理をしなくてはいけないのがとてももったいない💦

消防車通りまーす!
道、空けて空けて…!
(※急行ではなく、巡回でした◎)

全方位のお客さまに観えるように工夫や配慮をしながらパフォーマンスをされるおふたり。

角谷さんチームと濱口さんチーム半分半分の
「あぁ〜」大合戦

私達の発する「あぁ〜☕」は、
ゼロコの右手のもと次第に変化。
弄ばれる長短と高低。

街も人もいい意味でごちゃごちゃっとしていて、それでいてほどよい自由と開放感。
大道芸をするのにとっても合っている気がしました。

そんな三茶に乾杯!

友人とは秋になるといつも焼き芋を買って乾杯します🍠
今年は三茶でそのチャンスが来ました♪

ねっとりよりもほくほくがすき

食べ歩きをしながら回遊の方々を追い、街をのんびり歩いたりもした。

美味しい焼き芋を左手に、にこにこと食べながら通りすがりのお店でみつけてこれまたにこにこ顔で買ったのは、塩芋けんぴ。笑
どれだけお芋が好きなの。…と、芋けんぴを買ったお店の店員さんの視線を感じながら。笑


三茶 de AGPW

(Asia Gold Pro Wrestling)


各々の登場シーン!

かっこいいはずなのに、
なぜか可笑しくて笑っちゃう。


こちらは2階から登場✊


それぞれの相方の身長と体重も発表😂
軽いのでバウンドして宙を高々と舞う…!
真剣な大人のおふざけ(?)を、
真剣に見守る観客。
どちらもおかしく、どちらもおかしくない。
それがAGPWの大道芸✨

技の際には声も大きく漏れ、ものすごい盛り上がりでした…!
一度オススメされて観てから沼です。
これからも機会が合えば観たいし、これまでのAGPWの歴史と変遷ももう少しだけ知りたくなった。戦いがずっと続いているから。
どなたか、表にまとめてくれないかなぁ✨
過去をもしもすべて知っていたら、私がまとめたいくらいです。

きっと練習段階からとっても楽しかったんだろうなぁと、想像がつきました。
1年前、ヘブンアーティストの更新のために小金井公園で押さえられていたAGPW枠。その時耳にした衝撃的な裏話が再び脳裏に浮かんだ。
素敵な関係性だなぁと微笑ましくなる。

お腹が捩れるほど笑って泣いた、
6人分(?)の本気でした👏👏👏


お仕事の内容が変わり、今まで以上に介入してひとりひとりの人生に携わっていく介福。「資格を取った後が肝心」な時期の真っ只中にいるので、今年と来年はまだまだ積み上げていく時間が続きます。時間や身体に余裕がなくて、観に行けないイベントや舞台もたくさんあって悲しくなるけど、今積み上げているものは未来に必ず人と質に返っていくのだと思うと頑張れる。

この日はゼロコ→ゼロコ→AGPWを観て、翌日の早番と昇格テストに備えて早めに帰宅しました。

ゆっくり見たいお店がたくさんありました。今度は世田谷線にも乗りたいし、三茶へはまた街を散策目的に来ようねって約束をしました。

変わった野菜や珍しい果物を置いている八百屋さんを友人が教えてくれて。前々日にも別のヤマボウシの実を置いている八百屋さんを教えてくれたばっかり。
私の大好きなスイカ『ルナ・ピエナ』や、マコモダケやフェンネル、フィンガーライムや麗玉というレアなすももも売っていて、センスの塊のようなその八百屋さんがとっても気に入りました。


世田谷パブリックシアターには何度か訪れたことがありましたが、街へは繰り出したことがありませんでした。
大道芸イベントのおかげで、またひとつ素敵な街の姿を知りました。

次は世田谷線に乗って、友人とランチとお買い物をしに来ます!



好きを好きと言える場所、
時間をかけて投稿した写真や文を、いつも丁寧に読んでくださる皆様に心から感謝です。

地道に地道に書き進めてきたこの記事。着手してから1週間以上が経過してしまった休日の今日、ようやく終わりが見えてきました。
同時進行で書いている記事があとふたつありますが、そちらも焦らず丁寧に進めようと思います。

またぜひ覗きにいらしてくださいね。

皆様からのコメントも、いつもとても励みになっています。ありがとうございます!



お昼は昨夜仕込んでおいたパン生地を使ってピザを焼く予定です。
柿とカブとグリーンオリーブのフルーツピザです。チーズもたっぷり乗せようかな♪

さて、
記事が完成したので、次はそちらにとりかかります😋

記事から生地へ。笑



皆様も、今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。







この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?