見出し画像

【これなーんだ?】みんな誰かに守られてるって知って欲しいと思う母心



天井にくっついているこいつ、何か分かりましたか?

こやつは、自動火災報知設備(通称自火報)の感知器。

写真にあるのは、熱感知器。
温度上昇を感知して、火災警報を出します。
この写真にあるのは、サーミスタ式の熱感知器。
サーミスタという熱への感度が良い半導体を使い、温度上昇を検知します。

煙を感知して、火災警報を出す煙感知器というやつもいます。

自火報が火災を感知すると、
受信機に情報が送られます。
すると、受信機は非常ベルなどで火災発生を知らせます。ジリリリ〜!って。
そうすることで、建物内にいる人に避難や初期消火を促します。

意識しないと気付かないけれど、
世の中には人を守る仕組みが沢山。
みんな、誰かに守られている。
そんなことに気付いて、なんとなく優しい気持ちになれたら。

「コレ何か知ってる?」
と、お子さんに聞いてみてください。
そして、ドヤ顔で答えを教えてあげてください🚒

※内容に誤りなどありましたら、ご指摘いただけると大変ありがたいです!

では、素敵な連休後半を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?