見出し画像

登別大満足の旅 計画編

北海道と私

昔祖父母の家が札幌にあって毎年、なんならいっとき毎月行ってたわけだけど、祖父母と朝ごはん・夜ご飯を一緒にすることを考えると小樽や余市までしか行けないのであった。

祖母が亡くなり、祖父が入院してからは札幌駅前のホテルモントレを常宿としていたのだけど、お見舞いの時間が決まっているのでやっぱりなかなか遠出はできず、結局札幌周辺で大通公園のイベントに行ったりスープカレー店行脚するくらいしかしていない。

ということで私は新千歳空港は自由自在に歩けるけれど、北海道市町村塗りつぶしをするとすると2%くらいのものなのである。
まあ学生時代はもちろん、社会人になってもお見舞いの名目で親に宿泊・航空券代を出してもらっているので文句を言うつもりはない。
ただ、仕事で北海道配属になった友人に北海道経験をどんどん抜かされていくと、あまり積極的に私の北海道の縁の話をする気がなくなっていくのであった。


久しぶりの機会

先日北海道で法事があって、しばらくご無沙していたのをこの機会に母・姉夫婦・私夫婦で行くことになった。父は犬とお留守番。

今回我々には北海道家族旅行初参加の心強い味方がいた。夫だ。
私の夫は運転が好きな人で、北海道をバイクで一周したこともあるタイプ。しかもお酒を一滴も飲まないときた。これは、レンタカー借りてこれまで行ったことがない地に行くしかないでしょう。

とはいえメインの法事に遅刻するわけにはいけない。札幌から高速含めて2時間の円を書いて、宿泊地を決めた。


登別に行こう!

なぜなら私が登別熊牧場に行きたかったから。
運転手を本旅行にアサインした私の発言力は強い。いつもは従う姉の「積丹でウニ!」という言葉も簡単に吹き飛ばすことができる。

あと登別といえば温泉。宿泊は登別温泉にしよう。北海道マスターの先輩におすすめの宿を聞くと、家族旅行ならまほろばか第一滝本館の二択と教えてもらう。どれにしようかな、で第一滝本館に決めた。

お昼は空港で食べるか登別温泉周辺で食べるか迷う。でも空港混んでるだろうしな〜。フォローさせていただいている方の記事を参考に、わかさいものレストランに行くことにする。

登別閻魔焼きそば!!これで行こう。


前泊

帰り車じゃないと無理な時間の飛行機だったので、駐車場確保の意味も込めて空港周辺に前泊。
夜の空港散歩をしていると、あこや真珠ガチャが!

1000円ガチャ

大きさ・照りとなかなかな一粒真珠のネックレスを引き当てまして。えくぼはあるけど穴通しが上手くて目立たない。法事につけてこ。
幸先いいな。良い旅行になりそうな予感。



つづく。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?