見出し画像

最近の美容とか健康とか

顔の下半分がてかるとふくよかに見える

忘年会ラッシュからの年末年始を経て体重は無事戻ったのだけど、どうにも顔がぽよぽよして見える。
触っても浮腫んでもないし凝ってもいないのでどうにもなあ…まさか老化によるたるみ…

と思ったけど(いや、確実にそれもあるんだけど)なんだか想定よりほっぺが丸く見えすぎることに気づき、ほっぺまわりを重点的にパウダーをはたきなおす。おお、なんとなく見知った顔に戻ってきたぞ。

「顔の下半分をマットにすると美人印象が上がる!?」みたいな記事も見つかる。内容はちょっと違ったけど。Tゾーンに加えて顔の下半分も重点テカリ防止ゾーンとしよう。


乾燥は良くない

しかしなぜいきなり顔がテカリ始めたのか、30になる記念すべき2024年になりふくよかな顔に見慣れよというお告げなのか、いや確実にそれもあるんだけど、さらにもうちょっとダイレクトに心当たりがあるのがエアコンの利用による乾燥である。

なんと年内、エアコンの暖房を使わずに乗り切ることができたのだ。すごーい。暖冬とはいえエコロジ〜。こたつは使ってた。
なんだけど年始、最低気温が氷点下になり最近は-5°とかもざらである。昼間の日光による暖めもさすがに持たない。ということで元旦からエアコンを使っている。

湿度は…35%。うん、ダメだね。喉おかしくなるわこんなん。
ということでめんどくさがって出していなかった加湿器にも登場いただく。


尿素入りのハンドクリームは肘から先がJKになる

加湿は大分冬も進んだタイミングになったけれど、塗る保湿はもうちょっと先んじて強化している。
お肌がなんとなく乾燥しはじめたかもなタイミングでいつも尿素20%配合ハンドクリームを使い始めるのだけど

今シーズンはいつもの薬局に見当たらない。なんでー。
まあないよりマシかと思って尿素10%のハンドクリームを買う。いうて良い感じ。

尿素入りのハンドクリームはまじで他の成分と比較できないなと思う。べたつかずに「自分お肌、もともとこの保水力でしたけど?」感を出してくれる。JKのときこんな肌だった気がする。一生一緒やでという気持ち。


ハイソックスを履いている

JKに回帰したいパート2である。
冷え防止で無印の五本指ソックスを履いていたのだけど、ちょっと生地が薄いのだ。

ということで買い替えようとAmazonの海を探すと、着圧ハイソックスの5本指が見つかる。
え、良さそう〜。JKのときの5%くらいになっているであろう血液・リンパ液の循環がこれによってサポートされたい。
色はもちろん白である。

もう使って2ヶ月くらいになるけど、とても良い。まず暖かい。そして、なんとなくだけど、浮腫みにくくなっている気がする。
もしかすると年中履くかも。JKのときは夏もハイソックスだったしね!
と思うと最近のJKは冬でもアンクル丈である。分からん。こうしてジェネレーションギャップを感じていくのだな。


ラジオ体操を1日2回している

朝ラジオ体操と共に目覚めるのがルーチン化している今、「おっけーぐーぐる ラジオ体操第一第二を流して」で追いラジオ体操をしている。主に昼食後で眠くなりそうな時に眠気に負けないためにやっている。
寒くなって引きこもりが加速しているのでいいかんじ!本当に運動量が少ない。短期的にも中長期的にもやばそう。そういえば今年度中に健康診断を受けなければならない。恐ろしい…。



おわり。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?