見出し画像

身に覚えのないアメコミ出羽守扱いされた話

出羽守扱いされた話

お久しぶりです。

いや、さっきねー

はてなブログの方のアメコミ関連記事にね

https://ayotomim.hatenablog.com/entry/2020/08/07/043202

コメントが来てましてね、なんだろなと思いつつ見てみたんですけどもね

("まあどうせイチャモンだろ"と思いつつ…)

はい、やっぱりというか案の定イチャモンさんでした。

まあお二方からコメント来てたみたいなんで目を通してたんですが、ちょっと気になったんですよね。

まあそれがタイトルにもある"出羽守"なんですが。

自分はアメコミ出羽守なのでしょうか?

てか、アメコミ出羽守ってなんでしょうか?

アメコミ出羽守はまあ簡単に言うとアレですね

"ポリコレ配慮してるアメコミは高尚!
それに比べて日本の漫画ときたら…"という主張。

ポリコレ肯定的なアメコミオタク全員がこんな思想だと思われてそうで心外ですね。

自分は何かを貶して何かを持ち上げる手法は嫌いですし、ポリコレ云々で漫画を貶してアメコミを持ち上がるアメコミオタクのことは嫌いですし、そういうタイプのアメコミオタクは多数派じゃなくてどっちかというと少数派ですね。

ああいう人たちのせいでアメコミはポリコレで衰退したという主張を掲げる人達がいつまで経っても減らないのもあると思うので

アメコミは衰退してる?

・漫画とアメコミは売り方が違う
・アメコミは専門店でしか買えない
・アメコミには単行本スタイルと雑誌スタイルがある
・単行本スタイルのアメコミはグラフィックノベルと呼ばれている
・同じように単行本形式で売られてる漫画もグラフィックノベルと呼ばれてるけど、厳密には大人向けグラフィックノベルというジャンルになる
・漫画の売上も大人向けグラフィックノベルとして集計されている
・一方、アメコミはコミックブックとグラフィックノベル両方で集計されている

などなど、そもそもの事実が日本の漫画文化とは馴染みがなく、イマイチ伝わりにくくて誤解が解けないんですよね。

アメコミはポリコレで衰退して表現の自由がある日本漫画の方が売れてるんだ!という話がいつまで経っても消えないのはまあちゃんとした話をしても伝わらないのと、そもそも話を聞こうとしないのダブルコンボでしょうかねえ。
なんてこったい!

まあ、アメコミ好きな人は鬼滅やヒロアカ、呪術廻戦好きな人も普通にいっぱいいるのにと思いますし、自分も日本の漫画作品だって好きです。

はい、余談でした。

何故、出羽守と思われたのか

ここ、マジで何でなのかわからなくてモヤモヤするので、"こう思ってるんじゃ?"というのを考えてみました。

それは…

アメコミ好き=出羽守判定説

…バカバカしい考察ですが、アメコミ好きというだけで出羽守だと判定されたのかな?と

そんな馬鹿な話があるか…と自分でも思いますが、一部界隈では洋画好きやアメコミ好きには出羽守が多いという偏見がなんか知らんけど事実として成立しているを見ると、本気でそう思ってる可能性もゼロではないのかなって。

いや、実際ね、そこそこいるんですよ。
ポリコレ準拠のコンテンツを持ち上げるために国内の漫画とか何かしらを引き合いに出して貶すやつって…
あんなスカしたやつらのことなんて俺も好きじゃないっすね。

まあ、要はああいうのが出羽守ですよ。
あの手の人たちがアメコミオタクの大多数ではないです。
有名な邦訳家がその中に含まれているとしても、だからって多数派にはならないし、アメコミオタクってだけで目の敵にしないで欲しいっすね…。
まあ、一部のアメコミオタクが出羽守なのは否定しませんが、だからと言ってアメコミオタク全体を否定したり、アメコミそのものを批判してもなんもいいことないです。

あと、アメコミオタクも、アメコミバカにされたからって漫画バカにし返すのも無駄なのでやめた方がいいです。
憎しみの連鎖はどちらも断ち切るべきです。

結論

俺は出羽守じゃないやい!!!

なんで出羽守扱いされなきゃいけないんですか
僕は何かを貶して何かを持ち上げることを嫌悪するオタクだと言うのに…何故だ…マゼラン!

許されない、許されない…絶許ですわ。

まあとにかく僕はアメコミ出羽守ではないので、一緒にされると困ります。

二度と僕をアメコミ出羽守扱いしないでください。

わかったか!!!!!!!!!

すみません、荒ぶってしまいました。
そんな感じで、今日はアメコミ出羽守扱いされちゃったよ~最悪だよ~って愚痴でした。

出羽守気取ってるアメコミオタクも、アメコミと漫画兼任オタクとして不快なので口を閉じて欲しいですね。

アメコミがやたら目の敵にされるのあんたらが原因なのもあるだろうし、出羽守気取りのせいでアメコミがポリコレで衰退したことにされてアメコミに変なイメージが付けられるの、まじでクソですわ。

そもそも、1970年代くらいの時点でアメコミってポリコレに配慮してませんかね?

「グリーンランタン/グリーンアロー」って、宇宙規模で世界を守ってるから地球の事件に余り関わらないグリーンランタンに対して、グリーンアローが黒人差別やドラッグ依存症などの地球の人々が抱える問題を突きつける話ですし。

昔からポリコレ配慮してますし、最近のハリウッド界隈がポリコレ~し出す前から、アローバースみたいなアメコミ作品は2014年時点で"同性愛者がごく自然に存在するリアルな世界観"を描いていたし、アメコミとポリコレって切っても切り離せないものだと思うんですよね。

そういう事実を無視して、さも最近ポリコレに配慮するようになったみたいな言い方はあんまり好ましくないと思いますね。

ポリコレ嫌悪するのはもう好きにしてくれって感じですが、一部のアメコミ出羽守がアメコミ持ち上がるために漫画貶してきたからってアメコミ全体を巻き込まないでくださいや。

アメコミポリコレ衰退デマ撒き散らし野郎にも、アメコミ出羽守野郎にもうんざりしてます。

アメコミも漫画もどっちにも良さがあっていいよねって思って欲しいところですが…尊重し合おうや…

インターネットってそんな論争ばっかりで嫌になりますね。いつまで貶し合うんでしょうか。

アメコミオタクVS漫画オタク、って構図ではなくてですね…

アメコミ出羽守界隈VS表現の自由界隈VS普通に楽しんでるオタク、みたいなとこはあるかもしれないですね。

アメコミ出羽守と僕みたいなアメコミオタクを一緒にしないで欲しいなあ…はい。

ダラダラと話しても仕方が無いのでここらへんで切り上げます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?