見出し画像

どんな暮らしをしたい?〜私の理想の人生〜

「どんな暮らしをしたい?」「理想の人生って何だろう?」
自分が求める道から迷子になったとき、よくこうやって問いかける。

教員を退職しようと考えている私。
そのタイムリミットが着々と近づき、心なしか焦りも出始めた。

「ヨガインストラクターになる」「webライターをしたい」
初めはこんな風に考えていたけれど、色々と調べたり経験者の方に話を聞くと
それだけでは生活できないのでは?と思うように。

「非常勤講師になるか」「やっぱり教員を続けるべき?」と迷走し始めていると感じたので、一度立ち止まることにした。

そして一番シンプルで難しい質問を問いかけてみた。

◎どんな自分でありたい?

“飾らない シンプル 穏やか 軸がある 心に余裕がある ゆるゆる 豊か”
こんなキーワードが出てきた。

今の自分は。。。心に余裕がある、穏やか、豊かは達成できていないな〜

ヨガを始めたり、ジャーナリングやnoteへの投稿を始めたことで
自分のことをよく考えるようになった。
思考がシンプルになり、自分は自分と変にカッコつけたり頑張りすぎなくても良いんだと思えるようにもなった。

ここ一年くらいで、だいぶ理想に近づいていることがわかったし、今自分が取り組んでいることは何も無駄になってないことがわかって嬉しい🌷

◎どんな働き方をしたい?

誰かのためになること(喜び、救い、発見を与える)
・ONーOFFはあまりはっきりしていなくていい(毎日少しずつ仕事したい)
・自分の時間、家族との時間が取れる
・どこにいてもできる
多くの人と関わらなくていい
・自分でスケジュール管理ができる

一つ目と五つ目は最近感じていること。

私は多くの人と関わること、関係性を作っていくことが苦手。
昔から、一人一人と深く関わっていきたいと思っているタイプ。

教員になったときも、「一人一人に寄り添いたい」そう思っていた。
でも現場ではそんな時間はなかなか取れないのも事実。
自分の思いと環境とのギャップにモヤモヤすることが多かったな…

先生という職業は自分に合っていると思うけど、学級担任ではなく違う立場も経験していみたい、そう思い始めた。

いま考えているのは、適応指導教室の先生💡
不登校児童に寄り添い、その子にとってベストな選択肢を一緒に考えていく、そんな仕事ができたらいいなと。私の強みも活かせるし弱い部分で悩むことも減るんじゃないかな。

◎どんな生活を送りたい?

出てきたキーワードは ”のんびり 穏やか 丁寧 整える“

せかせかと忙しくするのが好きではないから、自分のペースで生きていきたい。
頑張る時と休む時を自分で決められたらいいな、と思う。

正規の教員、学級担任という立場では理想の生活を送るのはやはり難しそう。

◎今のところ、今後はどうしたい?

今のところは、適応教室の指導員(非常勤講師)+副業(ヨガ、ライター)という働き方ができたらいいなと考えている。


生きていくにはやはりお金も必要で…
現実的に考えた時に、いきなりフリーランスとして活動するのはリスクがありそう。
少しずつ副業の土台づくりをして、いずれはフリーになっていきたい。

この先も紆余曲折あると思うけど
立ち止まって自分の本音と向き合いながら今後について考えていこうと思います☺️

悩みは尽きないけど、頑張るぞ〜!

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?