見出し画像

5年ぶりの面接(教員からの転職)

2024年がはじまってもう20日が経ったとは…
時の流れの速さに驚きを隠せません🥺



今年度で正規教員を退職することが決まっている私ですが、4月から働きたいと思っている場所の面接に先日行ってきました。


今回はその時ことをまとめていきます🌼


◎転職先について

転職先は市内の教育センター💡

不登校支援の教室があり、そこで指導員として働きたいと思っています。

勤務形態は週4日
8時半〜16時半の7時間勤務です🏃

会計年度任用職員という立場でパートのようなイメージ


◎面談の持ち物

当たり前ですが履歴書!


5年ぶりに履歴書を書きました。

志望理由を書いている時、教員採用試験の志願書を思い出して懐かしい気持ちに🥺

改めて「退職するんだなぁ」と不安と期待で複雑な気持ちになりましたね(笑)


◎面接の様子

「なぜこの仕事を・・・?」

あらかじめ正規で教員をしていることをお伝えしていたので、退職してまでこの仕事を志望する理由を聞かれました。(そりゃそうだ)


教員としての5年間についても聞いてくださり、連続で6年担任をしていることや生徒指導主任であることから「辞めちゃうなんてもったいないよーーー」と何度も言われました😅


「きっとたくさんの学びになると思うけど、収入が下がってしまうよ。それでも大丈夫?」と念押しされ「2月中旬に連絡します」とのこと◎


◎4月からどんな働き方になる?

2月中旬の連絡によりますが
これが決まれば週4日は不登校支援の指導員として働くことになります🙂


今は住んでいる市とは異なる市で勤務していて、通勤時間は1時間弱…
それが最寄駅からバスで15分の通勤時間に変わります!(すごく嬉しい💧)


勤務のない日は業務委託でWebデザイン・ライターの仕事、NPOでのメンターなど在宅ワークをする予定👩‍💻


スキルをつける必要があるのでオンラインスクールに入会しました!
(この話はまた今度まとめます🌱)




初めのうちは収入が激減しますが、不登校支援で毎月決まった額を頂けることは心の安定になりそうです。1年のうちに正規教員の収入に追いつきたいと燃えています🔥


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?