見出し画像

#4 緊張を克服せよ

みなさんこんにちは

みなさんは自分自身のことを

緊張しがちなタイプだな   と思いますか?

まあ結構緊張しがちな人が多いですよね

そんな印象です

僕自身もかなり緊張しがちなタイプなんです ...

人前での発表やプレゼン、気になる子とのデート、試験開始前の静かな時間 ...etc

日常には多くの緊張する場面が潜んでいますね

緊張 という概念ごと消えて欲しいですね

しかし緊張というのは
時に実力以上の力を出す起爆剤になることもあります

アスリートなんかはその緊張を起爆剤に変えることが上手ですよね

と言っても

まあ僕達はアスリートではないので(もしいたらごめんなさい)実力を出し切れずに気が落ち込むなんてことの方が多いですね

なので誰もが1度は 

緊張を克服したい

 
と考えたことがあると思います

そこで今日は、僕が今までに発見した緊張の克服方法2選を紹介したいと思います!


克服法 1      タイムマシンに乗る

ん?どういうこと?

と思いましたか?

もうそのままです
あのドラ〇もんのタイムマシン に乗ればいいのです!

もちろん今のところ実際には存在しないので頭の中の世界でですよ?
(理論上今後も存在し得ないと聞いた事がありますが)

タイムマシンか ...過去? 未来?

タイムマシンといえば 過去や未来を自由に行き来できるというのは誰もが知っていますね

では、どちらに行ったら良いのでしょうか?

もちろんここは 

未来


へ行きます!!!!!


と言ってもまだ分かりにくい ...。

もう少し具体的に説明しますね

例えば、
学校で教卓の前に立ってクラスメイトに自己紹介をする

なんて場面は想像しやすいでしょう

5分後には自分の番が来る ...なんて時は

もうドキドキがピークですね!!!!!

自分の番よ来るな来るな来るな来るな!!!!!!!

って思えば思うほど時計の針は加速し余計に自分の番が早くやってきます

ダメだ ...

そんな時は 自己紹介が終わった世界に行きましょう!!

自己紹介なのでかかってもだいたい5分といった所

なので20分後には絶対終わってますよね!

では20分後の世界へ   GO!!!!




なんということでしょう
その世界では自分の番が終わり
ほっとしながら他の人の自己紹介を
悠々と聞いているあなたがいますね

素晴らしい   

これから発表を控える人々を超越したかのような余裕

神にでもなったかのような気分ですね

そうなんです、
たとえこれから頭が真っ白になって大大大失敗したとしても

20分後には必ずこのようになっているんです

これは不可避の事実

天地がひっくり返らない限りこの事実はやってきます!

つまり100%緊張の "終わり"が来るのです。

どうですか?緊張が和らぐ気がしませんか?


克服法 2     ロボットになる

うーん、前述の流れからして

ドラ〇もんになればいいのか?

と思いましたか?

ごめんなさい、今回はドラ〇もんから離れます

ロボットになる

とは、  人の心を捨てる  ことを指します

どうすればいいかと言うと

この人(たち)とは死ぬまでにはほぼ確実に縁が切れてるんだよな

と考えるのです。

いや~冷酷。

人とは思えない。

ロボット。


でもたしかにその通りではないですか?

極論ですが、死ぬ間際まで縁が保たれている人なんてほぼいないでしょう。

つまり

いくら今恥ずかしい思いをしたところで、将来ほぼ確実に縁が切れてる人(たち)です

どうでもよくないですか???

どうでもいい人(たち)ですよね

なら別に無理に頑張る必要もないな ...

って具合に緊張を解いていきます

かなり強引なやり方ですがね。

いやでもあれですよ、僕が普段からこんなことを考えているわけではないですからね??


おわりに

いかがでしたか?

これいいなぁと思ったものはあったでしょうか

僕が普段よく 冷静だよね と言われる理由はこれなのかもしれませんね???

どちらにせよ自分にあった緊張のほぐし方を見つけるのが1番です!!!

良い方法を編み出して日常を切り抜けて行きましょう!

みなさんが緊張の場面を切り抜け
いい結末を迎えられるよう願うばかりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?