生存報告と新曲紹介とその他諸々

※近況報告と音楽や新曲の事を書きましたが、
思いつくまま気の向くまま自由に書いていたら
別の話がめちゃくちゃ長くなってしまったので
新曲の事だけで良い方は下部のみ読んで下さい。

今年の2,3月辺りから体と心の不調で引っ込み、
外に出るお仕事を完全休職させて頂きながら
ぐうたらな日々を送って現実逃避しております←
(回復目的ですが確実に遊びにしか見えないはず)

元々心身があまり強い方ではなく不安定で
季節による浮き沈みの波も激しかったのですが、
今回は上手く付き合う事が出来ませんでした。
いやはや情けない。

生まれつき免疫は人の半分以下だと診断されて
10年間毎年ノロとインフルのオンパレードとか、
喘息とアトピーに加えアレルギーが複数とか、
(未だに検査すると余裕で2ケタ以上引っかかる)
家系を見ても明らかに遺伝やなと思うほど
精神疾患が当たり前のような環境と日常でして。
学生の頃には不登校も経験しておる次第でして。
だいぶ上手く付き合えるようになって来たと
思ってたのになぁという落ち込みもありつつ。

でも今回は比較的早めに対処出来た方なので、
少しずつ回復してそろそろ社会復帰を検討中。
早めと言っても今までに比べたらですが苦笑

ただ次はこの一歩を踏み出すのが大変なんです。
実は初めの一歩ではなくてある意味最後の一歩。
ここだけ段が異常に高く感じるんですよね。
なので横着せずにキチンとした準備をしてから
最後の一段を上がろうと思っています。
(生活自体が横着な奴が言っているのはご愛嬌で)

幸せな事に心配して下さってる方も居ると聞いて
本当にありがたいなぁと、嬉しいなぁと。

ただ半年間全くと言って良いほど外出してないと
思われてる事も意外に多そうな事に驚きまして、
そんな事は無いですよとお伝えしておきたい笑
単純に必要物の買い物には行かないといけないし
回復目的なのでリフレッシュの外出もします。

こういうのの治療というか回復の為には
好きな事をしまくるのが良いものなんですが、
多趣味な僕は中でもアウトドアが特に大好きで、
幼少、学生の頃から定期的に自然に触れないと
心の平安が保てなくなってしまう人間だったので
この夏は特にめちゃくちゃ野外に出掛けました。
世間的には外出はあまり良くない時世ですが
身体を蝕むのはコロナだけではないので
屋外且つ人が少ない所へ外出の判断をしました。
甲斐あってこの夏で急に上向きになりました。
なので外出はしてます!大丈夫です!笑
ご心配をお掛けしました。ペコリ

今回思った事の一つが精神疾患への理解の問題。
精神疾患がポピュラーになって20年は経つけど
まだまだよく知らない・分からない人が大半。
この事実にめちゃくちゃ驚いたと同時に
その人達はとても幸せだなぁと感じました。

僕は家系だけではなく周りにも精神疾患の人間が
とても多かったので当然のように思っていたし、
報道でも人口の1/3,2/3のように言われていて
実際それくらい居るだろうと思っていたけど、
実はそんなに居ないんではないかと思うくらい
「そういう人がどうすれば良いのか」
「そういう人にどうすれば良いのか」
が浸透してないんだなぁと痛感しました。

こういう事に限らず、苦しんでる・悩んでる方は
きっとあらゆるところに居るはず・居たはずで、
そういう人達に周りが
「興味を持っていない」
「知ろうとしていない」
「見ようとしていない」
だけだと思うんですよね。
それってすごく寂しい事で、悲しい事で。
そんな風に人に無関心に生き続けていたら
自分も無関心にぞんざいに扱われてしまって
愛情を向けてもらえる機会を自ら失ってるはず。
そうならないように否、そう映らないように
毎日取り繕って生きていつの間にか嘘をつくのも
罪悪感や抵抗感が無くなってしまって。

さっきの幸せだなぁにも繋がる話なんですが、
知らずに関わらずに生きていける人は幸せ・楽。
ある意味ではそうなんですがそれはそれで
とてもしんどくなると思うんです。
水準が高く・狭くなってしまって息苦しくなる。
他を知らないから感謝が出来なくなったり。
他を知らないから自ら終わりにしてしまったり。
そういう事も少なくないと思うんですよね。
でも本人はその世界しか知らないから
高いとも狭いとも思ってないんですよね。

下の世界、上の世界、横の世界色々あって、
(上下が嫌いな人は全部横と思って読んで下さい)
それら全てを知る「必要」は確かに無くて。
機械的に割り切れる世の中ならそれで良いけど、
その「必要」に迫られてしまう人も沢山居て、
ならその本意ではない人の為にも関心を向ける、
他者に愛情を注ぐというのは世界の為にもなるし
自分の為にもなる、僕はそう思うんですよね。

少し脱線してしまいましたが、音楽の話を。
休養期間中はSNSが止まっていると言っても
過言ではないくらい活動停止していました。
元々無精な人が調子崩して活発になる訳がない。
そんな中でもありがたい事に数件のご依頼を
頂く事が出来まして本当に感謝の極みです。

歌唱と作詞の、データ納品依頼を受けまして
既に2曲、各種配信ストア・サブスクから
デジタルリリースされております!
※対象ストア
・Apple Music
・iTunes Store
・YouTube Music
・Spotify
・amazon music
・LINE MUSIC
など

ここではサビだけお届けします!

1曲目
『Malicious "Justice"』
曲・編:ミスリル
歌・詞:Ayata
https://linkco.re/6Yv1DvyY?lang=ja

2曲目
『quiet ending』
曲・編:Rigel_Wired
歌・詞:Ayata
https://linkco.re/tGp3h4an 
※アルバム4曲目に収録

それ以外のAyataの曲が聴きたい方向け
『Ayata』アーティストページ
https://www.tunecore.co.jp/artists/Ayata

めちゃくちゃ長くなってしまってゴメンなさい汗

この半年の僕の動きと感じた事、
新曲の話をまとめて書きました。
…まとめんかったら数日間のネタに出来たかな笑

今後とも宜しくお願い致します。

Ayata

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?