見出し画像

初めてのソロキャン。



どうもこんにちは、だらほどこです。

無事にソロキャンから帰ってまいりました。
早速記事にしたいと思います。


初ソロキャン、実は悩んでいました

そうなんです。
当日の朝まで悩んでいました。

前から興味はあったのですが、何を目的に行くのかぱっとせず。
ただ、今回はおこもりキャンプができないテント(狭いため)だったので、それなら焚き火を楽しむことにしよう!
と、目的が決まったので行ってきました。

と言っても、夜に不安がなかったわけではなく。
さらに1人は寂しくならないかという気持ちもありました。


今回も、お気に入りのキャンプ場へ


熊本県玉名市にある、以前もお世話になったキャンプ場に行きました。
チェックイン前に温泉に入って。
この時点で最高でした。
時間を見ながらそわそわそわそわ。

少し早めにチェックインして、場所を決めました。

何せ1人なので、周りのキャンパーさんから遠からず近からずの場所に。

今回は、タープの下にワンタッチテントを設営。
翌朝が雨予報だったので、タープ下にしました。

いつも使っているテントは1人では立てられず。
ワンポールテントも一応持っているのですが、より簡単なワンタッチテントにしました。


焚き火を存分に楽しむ


設営後、すぐに焚き火開始。

お昼ご飯がまだだったので、新しく買ったLOGOSのホットサンドメーカーで作りました。

くっつかないし、ロゴは可愛いし、食べやすい大きさでよかったです。

今回もポタ電を持って行っていたので、ミルクウォーマーを使ってホットカフェラテ。

もう贅沢。幸せ。

薪を2束と焚き付け用の薪を持って行きましたが、全部使い切りました。
重いから、持って帰りたくなかった 笑


夜ご飯はスープパスタ


大好きなYouTuberの少年かむいさんが作っていた、スープパスタを作りました。
ゆるキャン△でも作っていたスープパスタ。

美味かった〜!
ちょっとコンソメ強かった 笑
きっとスープが少なかったと思われます。


焚き火を終えたところで、再度温泉へ。

冷えた体に染み渡る温泉。
夜景も星も綺麗で、ついつい長湯。

曇りの予報だったけど、満点の星空。


温泉後、二次会はテント内で。
ごろごろしながらYouTube見て、23時くらいだったかな。
いい加減寝ようと思い、トイレへ。


ここからちょっとした出来事


温泉から帰ってきたくらいから、隣にあるコテージのベランダで、グループが楽しそうに騒いでおりました。

ここのキャンプ場は、夜と朝は静かにと注意事項に書いてあったので、22時くらいには静かになるだろうと思っていたのですが、23時になっても騒ぎはおさまらず。

何なら盛り上がっていたような。

トイレに行った足で、ベランダにいる人達に
「すみません、夜ももう遅いので静かにしてもらえませんか?お願いします」
と、やんわりお伝えしました。

空気を壊さないように、でもしっかり伝えようと。

そしたら、
「何で金払ってるのに言われないかんのや?!」
「今あいつ下から上がってきたよなぁ?!
どこのどいつや?!」などなど
大きな声で騒いでいました。

やっぱり伝わらなかったか〜と思いましたね。
そもそも、そんな遅い時間に騒いでる人達だから、伝わるわけなかったんですよね。

文句を言いながら部屋に入っていきましたが、その後も大騒ぎは続き。

さらには、外に2人出てきて、ずっと討論。
酔っ払っていたのか、よく分からん内容でした。

時間は2時。

他のキャンパーさんはとても静かに過ごされているのに、残念でなりませんでした。


雨予報だった朝


6時半頃起床。
テントから出ると、すでに周りのキャンパーさんは焚き火を始めていました。

8時くらいから雨予報だったので、早速片付けを始めます。
もちろん、静かに静かに。

1人だけど、荷物は2人の時も大して変わらず。

1時間くらいで終わり、タープのみにしてコーヒーを。

結局雨は降らず、予定より1時間早くチェックアウトしました。


ソロキャンを終えて。


1人だったけど、寂しさは全くなく。
誰の面倒も見なくていいし、自分のタイミングで動けるので楽でした。

ただ、今回のようなことがあるとちょっと不安になりました。
何かされたらどうしようと思って、テント内の明かりを薄暗くしていたのですが、真っ暗じゃないと寝れないので、全く寝付けず。
しかも騒いでいたから余計にね。

ソロキャンも楽しかった。
だけど、夫と行くキャンプの方が楽しく感じました。


共感できない寂しさがあります


美味しいものを美味しいと言いながら食べる。
星空を綺麗だね〜と言いながら眺める。

これが幸せだなぁと思いました。

ソロでも最高だったけど。


ソロキャンはもう行かないかな


誰かと行って楽しむ方が、わたしには合っているのかなと思います。

いい経験になりました。 


たくさんのスキをありがとうございます


ということで、今年最後のnoteになります。

始めて1ヶ月半ですが、思っていたよりたくさんの方にスキをいただけて、とても嬉しく思っています。

ありがとうございます☺️

来年もキャンプに勤しみながら、仕事はほどほどに頑張ってまいります。


それでは、よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?