見出し画像

キャンプ週間〜前編〜


どうもおはようございます、だらほどこです。

先週土曜日からわたしの夏休みが始まりました!
念願の10連休。

16連休されている先生方もいて羨ましい限りですが、年休をあまり使いたくないので、今年は10連休にしました。

ここ何年も夏休みがなかったので、めちゃくちゃ嬉しい。
(採用試験だったり鬱だったり免許取得のために大学へ行ったり)

ということで、今年の夏休みはキャンプ三昧にしてみました!

前半の今回は、甥っ子と2人キャンプで2泊してきました。
あえてキャンプ地を変えて1泊ずつ。

それではいってみましょ〜〜!


1泊目


場所:服掛松キャンプ場(熊本県上益城郡山都町)
標高:約600m

なぜここにしたかというと、ここにある展望サイトが以前から気になっておりまして。
わたしは基本なっぷで予約をするのですが、この展望サイトってわたし調べではなかなか予約が取れなくて。

今回空いていたので、念願でした。


チェックインを済ませて展望サイトへ。

写真で見ていた通り、絶景でした。
この日はわたしたちを入れて4組だったので、とても静かに過ごせました。

展望サイトからは、阿蘇山と根子岳が一望できます。(奥に見える山ですね)

フラットなサイトで木陰もあります。

ギアたちを外に出しっぱなしにしたくなかったので、テントの中に配置しました。
この日は7角形で設営。

タープを張らなくても快適でした。

ただ、視界が狭くなるので結局ご飯を食べるときはテントの外に移動したっていうね 笑

前日に買っておいた桃をいただきました。
冷えていて美味しかった〜〜
キャンプ場で食べるフルーツも最高ですね。

ゴールゼロが買えるお店を見つけて、新たに2つ購入。
3つあるので、もう他のLEDランタンは使わないだろうなぁ。

これはシナノワークスさんのカバーを付けています。
虫は寄ってこないし明かりも眩しすぎなくてめっちゃよかった。

夕食はハンバーグ・サラダ・オクラとピーマンの素揚げでした。


夜はね〜
暑くてなかなか寝付けず。
甥っ子に蹴られて起きたりもして、なかなか熟睡はできませんでした。

そしてここは虫が多い!
いろんなキャンプ場に行ったけど、1番多かったと思います。
木の下に設営したから毛虫も何匹か落ちてきてました…!

以前まではヤブ蚊バリアを使っていたんだけど、ゴンドーシャロレーさんのインスタで見かけた「芝生を傷めるので使用しないで下さい」という投稿。

慌てて確認すると、ヤブ蚊バリアにもちゃんと書いてありました。
他人の所有地では使用禁止と記載されているんですよ。

周りの人もYouTubeでもよく見かけるから何も考えずに使っていたんだけど、この投稿を見た以降は使っていません。
使用方法をしっかり確認するって大切だと思いました。

植物にも安心の水性とは書いてあるけどね。

なので、虫対策は森林香と蚊がいなくなるスプレーくらい。

となるとハエがね。
ハエ対策にいい方法があれば教えて欲しい〜!!


翌朝は6時半起床。

朝食は食べずに、涼しいうちに撤収。
とはいえ暑かった!
汗かきすぎて、午前中からシャワー浴びたいくらい暑かった!


2泊目


場所:阿蘇レインボーバレー(熊本県阿蘇郡小国町)
標高:約450m

ここは、去年デイキャンプで行ってめちゃくちゃよかったキャンプ場。
こちらも念願でした。

阿蘇レインボーバレーに行く前に、阿蘇市に立ち寄ってランチ。
ここの喫茶店、めっちゃ美味しかった!
今度は夫も連れて行く!

食材をダイレックスで調達。
川遊びでぐったりするだろうから、この日の夕食はパスタに決定。


家族で経営されているキャンプ場で、星空サイトと森のサイトがあります。
今回はより涼しい森のサイトに1泊しました。

テントの中にギアを設置すると2人では狭いので、寝ている間甥っ子に蹴られないように今回はリビングを外にしました。
テントは寝るだけ。

ギアを外に出しっぱなしっていうのに抵抗はあるけど、睡眠には勝てないということでね。
結果、これがよかった!
夜は爆睡できました。

ソロならタッソで十分だけど、2人で行くなら狭いね。
タッソはソロ用で決まりかな。


設営後、メインイベントの川遊び!

かっぱの滝

川の上流には滝があって、滝に行くまでにも遊べるスポットがたくさんあります。
2時間くらい遊んだかな。
わたしは少し寒いくらいでした。
涼しいし水は綺麗だし魚はいるしで、甥っ子はそれはそれは喜んでましたね。
連れてきてよかった〜!

シャワーが1回100円なのも嬉しいポイント。
時間制限がないので、慌てることもなかったです。

ゆっくりして、少しお昼寝して夕食。

まったりしていると、野良猫を発見。

この猫ね、人懐っこくて甘え上手なんですよ〜!
うちの愛猫と大違い!(それもまたよし)

すりすり寄ってくるだけでなく、わたしの上で寝るっていう。

野良猫じゃないのかな?
ここのキャンプ場で飼ってるのかな?
って思うくらい、毛並みはツヤツヤで噛むこともなく、めちゃくちゃ可愛かったです。

念のため、触れ合った後は手を洗いました。
何かあるといけないからね。


キャプテンスタッグのちびオイルランタン 通称こじかさん


しっかり熟睡して5時半起床。

朝からランタンを灯すことってなかったけど、これはこれでいいですね〜

朝食はカップヌードルと目玉焼きとウインナーで簡単に。

前日の反省を踏まえて、素晴らしい成長を遂げた甥っ子とすばやく撤収。
甥っ子も自分で「めっちゃ成長できた!」と喜んでおりました。
自分で思えるって大事なことよね。
甥っ子に対してはたまにしか褒めませんが、これはめっちゃ褒めました。

ここのキャンプ場は、虫がほとんどいなかった!
ハエとかアブはいたけど、気にならないくらい。
毛虫には遭遇しませんでした。

そして何と言っても涼しい!
29度でも汗をかかない、風が冷たくて心地よい。
朝方は22度だけど、寒すぎない。

とても快適に自然の中で過ごせました。

ただ、電波がほとんどなかったです。(ソフトバンク)
他のキャリアはどうなんだろ。

連絡ができなかったので、夫が心配していました。
キャンプ場に入る前に連絡しておくと安心ですね。


前半キャンプを終えて



今回は、2泊で違うタイプのサイトにしてみました。


初めて林間に泊まったけど、いいね!
虫が気になって今まで利用しなかったんだけど、夏は林間がいいのかも。

阿蘇レインボーバレーさん、また10月にお世話になる予定です。
(対応も気持ちよくて好きです〜!)


最近甥っ子と好きなキャンプ場ランキングの話をしていたので、いつか記事にして見ようかな〜
九州限定になってしまうけれど…!


次回は、キャンプ週間の後半をお伝えする予定です。

みなさま、素敵な夏休みを♪


それでは、また。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?