見出し画像

今年度の反省と来年に向けての話。


どうもこんにちは、だらほどこです。

今朝はとてもいい天気で、朝から1時間朝風呂を楽しみ、出勤する夫の車に乗せてもらって、途中で降りて愛犬の散歩へ。

帰ってから軽く朝食を食べ、準備をしてコメダに来ています。

こんなに天気がいいならソロキャンプにでもと思っていたけど、車の点検があることと、最後の学級通信は手書きでお渡ししたいのと、お手紙をくれた子ども達にもお手紙を書きたいと思い。
今週末はのんびり過ごしながら、脳を少し仕事に傾けていこうかなと。
そんな週末を送る予定です。


昨日、卒業式が執り行われました。
わたしは、今回初めて勤務校の卒業式には参列せず、甥っ子の卒業式に保護者という立場で参列しました。

しっかり涙したし、とてもいい式でした。

やっぱりね、勤務校と違うところがあって、勉強になりました。
保護者という立場ながら、どうしても仕事目線で見ちゃうね。

夜は家族みんなで焼肉きんぐで食事会でした。


今月末に、わたしの両親と甥っ子と4人で卒業旅行に行きます。
四国と広島をちょろっと。
面白い編成でしょ笑

妹家族は、今日から1泊で家族旅行に行っているからね。
それとは別で、連れていこうってことに。
夫は仕事が休めないので、愛犬は夫にお任せしての旅行です。


そんなこんなで、今回は今年度の反省と来年に向けて今思っていることを記録していこうと思います。
まだ後4日残っているのですが、早めに気持ちを整えておくことで、最後をそこまで意識せずに来年度に向かっていけるような気がしていて。
お付き合いいただけると嬉しいです〜〜


今年度の反省


わたし、今年1番身についたことは「臨機応変力」と「対応力」だと思っています。

我が勤務校、かなりゆるいです。
人数が多いからなのかそもそもなのか分かりませんが、とにかくゆるい。
ある程度決められていることもありますが、ほとんどのことはその場で対応しながら進めていくことがほとんど。

この学校に来た当初は、ここでは何も学べることはないなと思っていましたし、実際級外をしていてもそう思っていました。

やっぱり担任をすると違いますね、見え方が。

学校行事は少ないといえど、普段の業務からすることはいろいろあります。
毎日のように会話を交わす学年の先生方とは、1番うまくやっていかないといけない。
「ん?」と思うことがあっても、協調性をもちながらうまくやっていく方法を探す。

初任者も大変だし、怪我や病気でよく休む先生もいて、なかなかにストレスが溜まる。
学校行事があるときは、さらにストレスが溜まっていました。

いくら子ども達のためとは言え、それだけでは済まないくらいのストレスもありました。

だけど、何に救われたかと言えば、クラスの子ども達の頑張りと笑顔。
本当に助かりました。助けてもらいました。

それから、わたしのことを見てくれていた先生方もいらっしゃって。
学年が違う先生方に話を聞いてもらうこともしばしば。

やはり、1人ではやっていけないなとつくづく感じていました。


講師時代にお世話になっていた校長先生に、「だら先生は柔軟性を意識するといいよ」とお言葉をいただいたことがあり。
それは確かにその通りで、白黒はっきりさせたいところがかなりあったので、自分の考えと違う先生とはある程度の距離をとっていたんですね。
その時は、そのやり方が最善と思っていたんだけど。
今の勤務校で柔軟性はかなり鍛えられていますし、力もついたなと思います。

とはいえ、まだまだなところももちろんあって。

教員間でも子ども達においても、合う合わないは必ずあって。
特に、子どもに対してはそういうところをもっと意識して、子ども達に不安を与えないようにしないとなと思いました。

合わない子どもには、それ相応の対応をしていなくてはと強く感じています。
1年間一緒に過ごすわけで、わたしと合わないだけで苦痛を感じさせてはいけない。
それこそ、そういうことはこちらが頑張っていくことよね。

これも、柔軟性。

ガチガチだった考え方が、鬱になったことを通して、そしてこの1年を通してまたいろいろ考えさせられました。
いい意味でね。


授業力は、この1年で少し自信がつきました。
1番自信がついたのは、道徳かな。
学年主任のおかげです。めちゃくちゃ勉強になりました。

級外をしていたこともあり、いろんな教科を経験していたので、そこまでの抵抗はありませんでした。
経験って大事だね〜本当に。


学級経営に関しては、子ども達が良すぎるのでわたし自身の力は分かりません。
毎日笑顔で楽しくあほやって楽しかったな〜〜

後4日で終わるなんて信じられない。
特別なことは、今年はしません。
動画も作らないし、1人1人にメッセージを渡したりもしません。
いつも通りで終わろうと思っています。


来年はどういう配置になるのかな。
昨日、内示があったようなのですが、1日年休をいただいていたので分からず。
多分異動じゃないと思うんだけどね。


来年の目標


担任をさせてもらえるのか、はたまた級外なのか。
来月1日までは分からないけど、また来年もたくさん勉強したいと思っています。
この気持ちはずっと変わりません。

この仕事をしていることに自信と誇りを持って、来年度一緒に頑張る子ども達と一緒に、また新しい1年を楽しく終えられるように頑張るだけです。

授業力をもっと上げる。
いろんな先生の授業を参観させてもらう。
来年はこれも頑張りたいですね。

そして、もっと柔らかく柔軟になりたいです。
考え方も、行動も。

1番は、今年と同じように毎日を楽しく過ごす
これが1番大事だと思っています。


後4日


卒業式も終わり、残り1週間となりました。
しそびれたことがないように、教室を徐々に元に戻していきながら、昼休みはなるべく子ども達と遊んで過ごそうかなと思います。
疲れるからな〜ドッヂボールとか 笑

最後まで、日々を楽しみながら過ごしていこう。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?