見出し画像

21世紀の資本とは?

6月から働きながら足りない分を
生活保護で支援していただいているあゆっくまです。

働いても働かなくても上限はほぼ変化はありません。
それは、収入申告で支給額が減る仕組みだからです。

それでも働くのはなぜだろう?
と考えたときに

ピケティの「21世紀の資本論」

が腹落ちしました。

労働生産性でがんばっても生活ができない状況だからこそ
資本生産性で生活ができるようになるしかない!

生活保護の仕組みのおかげで
東京都の最低時給を満たさない労働を手放すことができました。

時給の掃除の仕事でしたが
何か月働いても時給は上がらず。。
管理人の仕事のオファーも受けましたが断りました。
週4日・9:00~12:00の3時間で固定労働です。

3つが2つに減りましたが収入は一定で
本当に助かりました。

生活保護の一番のデメリットは
精神安定を保つのが厳しいことです。

不安で思考停止したり。。
あやしい情報に惑わされたり。。

日々サポートメールの課題に取り組むことで
内省し言語化する作業が訓練になります。

勝間塾から離れようと思ったけれども
続けていてよかったです。

オンライン講座も時給から固定給になり。
来月からは15万です。
と想ったらチャイルドシッターの仕事が半分になりw
介護の仕事が舞い込んできました。

オンライン講座はまさに資本生産性で勝負の世界です。
ポイントをつかむのに時間はかかりましたが
今は土日休みで平日もグーグルドキュメントやチャットワークで
チームで業務を進めています。

業務委託は突然契約が解除になる世界だからこそ
緊張感が心地よいですw

久しぶりに介護関連の仕事に取り組んでいます。
介護は一番がんばっていはいけない仕事です。
家族以外の人間や地域のサポートが入ることで
問題解決に取り組めます。
10年のスキルと経験を生かして
プロの介護コンサルタントとして
ご家族の安心な場を設計して報酬も
アップできるように頭をフル回転中です。

やっと。。
提供したサービスに対して報酬(お金)を
受け取れる思考になりつつあります。

意外と介護申請をしていないご家族は多いです。
10年ぶりに介護申請を調べましたが
書類はダウンロードできるけど
センターに行かないとなんですね💦
生活保護も一緒です。
まずはここから着手します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?