見出し画像

自分の機嫌は自分でとる!

自分の機嫌は自分でとる!この言葉は、世界の果てまで行ってQでみやぞんが言って広まったそうです。
今では私の座右の銘にしています😊
いつもご機嫌な人っていいですよね☺️
接していて気分がいいです♪
人間だから多少の気持ちの浮き沈みは仕方ないですが、感情の波が激しい人とは距離を置きたくなりますよね😅
私もいつもご機嫌でいたいと思います。
具体的にはどうするか?
まずは1人時間を確保します☕️
お家でゆっくりコーヒーを飲みながらYouTubeを見たり、読書をする。
お菓子作りをする。街へ出てカフェでランチする。本屋さんに行く。ウィンドーショッピングする。
そしてエネルギーが充電されて初めて人と会って楽しいと思えます。
今はこのように自分の取り扱い方がわかるので楽になりましたが、以前は無理をしていました。
社交的になろうとしたり、冗談が通じないと思われるのが嫌で傷ついているのに平気なふりをしたり…。
当然無理をしているからストレスがたまり、爆発…いわゆる人間関係リセット症候群になるという悪循環になっていました。
それから少しずつ自分を見つめ直し、だんだん上手に自分の機嫌をとれるようになりました。
これって人生においてすごく大切な事だと思うんです。
まずは自分がどんな人間なのかきちんと理解すること。
その上で自分磨きをしないと、何だかチグハグな自分になってしまいます。
そして自分で自分を満たしてあげることが出来たら、きっと人にも優しくできる。
そんな人が増えたら世の中平和だよなぁと思うんですよね。
話は逸れますが、最近は子持ち様やら産休クッキーが話題になっていますよね。
人員不足といった会社の問題もありますが、個人の問題も大きいと思うんです。
社会が変わるのを待つより、自分の機嫌をとった方が早いと思うのですが…。
余裕がないと立場の違う人を思いやれないですからね。
まずは自分の機嫌を取っていきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?