見出し画像

諦めが肝心。


大人になって思うのが、何事も諦めが肝心ということ。
若い頃はこの言葉が大嫌いでした。
自分の可能性を信じたかったし、卑下したくなかった。少しでも良くなりたくて努力しているのに諦めるなんて悔しい‼️と思ってました。
けれど、本当の意味で諦めるというのは、明らかに見極める事である。と誰かが言ってました笑。
明らかに見極めるからこそ、どうすべきなのか見えてくる。
私は恋愛が苦手でした。だから恋愛を諦めて結婚する相手を見つけよう!と思ったら、夫と出会い幸せに過ごせています。
結婚してもフルタイムで働きたかったけど、両立が大変で短時間パートにしました。
お陰でストレスが減り、家庭と両立できるようになりました。
このように、明らかに見極める事で幸せになれる事は沢山あります。
もちろん、努力は大切ですが方向性を間違えないこと。
どうしたら自分が気持ちよく生きていけるか。
自分を大切にする意味がだんだんわかってきました。
若い頃は、理想に向かって努力すればいつか花開くと思ってました。
けど、努力に見返りを求めすぎると辛くなるだけです。
ちょっとだけ肩の力を抜いてみれば、見えてくるものがあると思います。

#諦めが肝心 #努力 #見返りを求めない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?