見出し画像

サンスクリット語に苦戦

仏教が好き。
今は唯識論にはまっていて、毎月、喜光寺の山田法胤(やまだ ほういん)ご住職から唯識論を学んでいます。

法話の中で時折出てくるサンスクリット語の響きが好きです。
語学には興味がなく、英語も苦手。
関西弁しか喋れない。それで人生オッケーだと感じていますが、
「サンスクリット語」
という、なんかサラサラときれいな感じが、好きなのです。

アンテナが立っていたのでしょう。
Facebookをなんとなく見ていたら、最近解脱?したかのような友人の投稿が飛び込んできました。

速攻で「興味あります」とメッセージしたら
「あら、嬉し」
と返事有り。

と言うわけで、サンスクリット語の学びスタート。

横田君、最近会ってないけれど、会わないうちに俗世間とは縁遠い人になっていったようです。
この姿が本来の姿なのでしょう。
好きですよ、今の彼も。

しかし、想像以上に難解なサンスクリット語。
東大生も1ヶ月で離脱すると言われているそうです。
学び方を間違えると、くじけてしまうな。
今日で3回目の講義でしたが、すでにくじけそうです。

こうなったら「丸暗記」しか無理っぽい。

私はこれを歌いたい。

サラサラときれいな歌のような。
般若心経をサンスクリット語で歌ってらっしゃるの。
これ、目標。

丸暗記しか、なくね?
講座を受けながら
「わからん~」
とぼやいていると、横で聞いていた19歳娘が
「覚えて何になるん?使わへんやろ?」
と言う。
アホやな~。
人生は無駄なことでできてるんや。
無駄が人生を彩るんやで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?