見出し画像

「ふざけた目標設定」そういうていで生きる

大好きなさわらぎ先生 https://note.com/hirokosawaragi

のオンラインサロン内で突如上がってきたイベント
【ふざけた目標設定の回】
に参加いたしました。

こちら
「3年後の目標」を「ふざけて決める」という目標設定方法です。
さわらぎ先生ご自身が、新年この方法で目標設定をされたそうで、その方法をオンラインサロン内で共有してくださり、皆で実践する、というイベントです。

私は今まで目標設定しても全然上手くいかなかった事ばかりなので、ここ3年は目標を設定していませんでした。
逆算ができないから。苦手すぎて。
それよりも、目の前で起きる出来事に対応していく流れで、物事が展開していく。
展開した先にどんな世界が待ってるんだろう?
そんな風に過ごしてきました。

とはいえ。
「こっち方向に行きたいぞ」
という大まかな流れはあって、それは叶えたい。
そういう逆算試行が苦手な私に、
【ふざけた目標設定の回】
は、ぴったりなイベントでした。

全然ゆるふわしてなくて、現実と叶えたい夢の距離感が近いというか。
いや、今の現実は全然その道筋も見えていないんですが、道筋が見えそうな、それもありよね?いやいや、ホントあるよね?
そう思えるイベントでした。

内容非公開なのでどんなことしたかは書けないのですが、3年後の自分の姿を言語化して、皆さんにシェアしてみると気付いたことがあります。

【今日の私の振るまいが決まる】

3年後、私はこういう人で、こういうことをしている。
見た目はこうで、こんなことを考えている。

そう3年後を設定すると、自ずと今日の私の行動、振る舞いが決まるのです。
心はすでに3年後にワープしているので、3年後の私はこういうお洋服を着ているだろうとか、こういう物腰をしているだろうとか、こんな風にお茶を飲んでいるだろうとか。
そんなことなら、3年後じゃなくても今すぐできるやん。

3年後を見ることで、私が人生で大切にしているテーマみたいなのがぼんやりと浮き出てきて、それにふさわしい自分でありたいと思え。
それって、実は今すぐできるやんと気付き。

3年後、私は自分が設定した未来にちゃんとたどり着けているのか。
今日から実験してみたいと思います。

なんか、できる気がするので、不思議です。
場のチカラ。
言葉のチカラ。

これから毎日、3年後の私のつもりで生きてみよう。
そういうていで生きてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?