二次元になりたくて#キナリ杯

#キナリ杯

という面白い企画を目にし、

直感的に参加したいと思いました


どうせ参加するなら私が情熱をかけていることを色んな方に読んでもらいたい

共感はされないかもしれないけど、少しでも興味を持ってもらいたい

そうなると私の書ける内容は一つしかない!!!

コスプレ

について書くしかない!!!!!

そう思いnoteを書いています


コスプレイヤーには色々なタイプがいます

ずっと同じキャラクターを研究し続けるタイプ

流行に敏感で最新の作品を取り入れるタイプ

性別を乗り越えるタイプ

皆違って皆いい!!!

まさにこの言葉がピッタリだと思います


私はどちらかと言うと性別を乗り越えたいタイプ

しかしどうしても自分の顔が消せず納得のいくコスプレが出来ない………

コスプレすると自分の顔と向き合わなきゃいけないので(笑)

顔や体のコンプレックスを再認識します


私は今まで自分の鼻を大きいと認識してなかったけど

コスプレを始めて大きい!細い小鼻になりたい!!

と認識するようになりました………

顔も丸くてこんなの私の好きなキャラじゃない!!

と気になり出したらキリがありません


そこで使うのがテーピング


医療用のサージカルテープを頬に貼り、顔の肉と余計な皮膚を引き上げる様に上に引っ張ります

するとあら不思議☆

丸いお顔が少し引き締まって見えます!


そして最終的には画像を加工して理想に近付けます


最終的に加工するならテーピングなんてしなくていいじゃん

って思われる方もいるかもしれません

ですが推しの(好きな)キャラの姿を借りる以上、そのキャラに恥じない様にしたいのです

少しでもキャラに近付きたい

それがコスプレイヤーの原動力でもあると思います


コスプレをするには衣装、ウィッグを準備しなければなりません

余裕を持って計画的に準備するのが一番ですが、

ほとんどの人は本職がありその傍らで趣味のコスプレを楽しんでいます

なのでついコスプレ準備が後回しになりがち………

撮影前日で衣装が出来ていない、ウィッグが手付かず…… そんな状態のコスプレイヤーをよく目にします

そんな状態でも約束した以上穴は空けられない………

寝ないで準備するしかない…………

所謂 修羅場 です

朝まで寝ずに準備し、寝ない又は仮眠程度で撮影やイベントに臨む

そんなコスプレイヤーはたくさんいます


私の場合計画性がない性格のせいでよく修羅場になってます(自業自得です)

修羅場を迎える度に命を削って何やってるんだろうーバカみたい!(自業自得です) 

もうコスプレなんて辞めてやる!!!

って思うんです

でもいざ撮影やイベントに行って、

友達とワイワイしたり好きなキャラクターに囲まれたり

自分とは思えない写真を残せたり

それを第三者に誉めてもらえたり

そういうのを経験してしまうと


コスプレって楽しいー!!!

辞められねぇー!!!!!


って思ってまた次のコスプレの準備をしています

コスプレイヤーってそういう生き物です(あくまで私の意見です)


コスプレイヤーは端から見ると可笑しな趣味で変だと思われるかもしれません

ですがほとんどのコスプレイヤーは次元を越えてキャラクターに少しでも近づきたくて

命を削りながら(実際にコスプレ後ってすごい疲れます……笑)

コスプレしています

コスプレするにも衣装、ウィッグ、撮影スタジオ代など結構なお金が掛かります

全て用意し、撮影するとなると

1回1万円は軽く飛びます

(もちろん準備の仕方など個人差はあります)

一見不毛で滑稽な趣味かもしれません

それでもコスプレはコスプレイヤーにとって愛情表現であり、写真は魂の作品なのです!!

全ては愛故です


最近は街中でコスプレ、撮影出来るイベントもあります

キャラクターの日常的な写真が撮れたり、いいロケーションで撮影が出来るので人気のイベントです

見掛けたら優しく見守って頂けると嬉しいです…


そして少しでもコスプレに興味を持って頂いた方がいたら!

年齢や性別なんて関係ありません!!

ぜひコスプレしてみましょう!

クオリティにこだわったりもしますが、

楽しむのが一番です!!

楽しんだもん勝ちです!!!


ぜひコスプレを楽しみましょう♪

私も加齢に抗いながらずっとコスプレして生きていくんだろうなぁー(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?