見出し画像

CL横浜3-3のレポート(全文無料)

こんにちは!あゆです。

今回のCL横浜シニアリーグに参加し、結果は3-3と完走もできず勝ち越しもできずとなんとも言えない結果になってしまいましたが、構築と大会のマッチングを書き記せればいいなぁーって感じでnote書いてます。

使用デッキ

画像2

ネットの海に広がってるセキタンザンのレシピを参考にしてアレンジして作りました。前日の夜にこのデッキを持っていくって決めたので反省点マシマシです。

採用理由(一部抜粋)

【ポケモン】

セキタンザンVMAX 3

4枚欲しい場面も別になかったため3枚になってます。

マグマック 2(まぐまでかこむ)

環境読みとしてポケモン入れ替えのないデッキが増えてきてると感じていました。圧倒的不利な盤面でもマグマでかこむで勝てる可能性がある(実際clで小ズガにLO勝ちした)ので2枚ともです。

ネギガナイトV 1

ザマゼンタに抵抗するための一枚です。他にもムゲンダイナに対して確定で3エネでワンパンできるカードです。

【グッツ】

スーパボール 4

ポケモン(大体マグカルゴだけど)に触れるために4枚入れてます。まぁマリィから山札シャッフル出来るのはいいけどその分カットの時間が増えます。

ポケモン通信

やっぱ確定サーチは強いです。2枚採用。

【サポート】

マリィ 4

事故率を減らすために博士、マリィは4-4が確定だと自分の中では思ってました。

ボスの指令 3

3枚欲しい時がめっちゃあったので3枚です。ザマゼンタを無視して2-2-2でサイド取る時の気持ち良さ。

【スタジアム】

格闘道場 2

3枚か2枚でめっちゃ迷いました。最終的に2枚になりました。。

不採用カード

・ムキムキパッド

小ズガに対して要求エネ1枚増やせたりミラーだったりいろいろ便利な一枚ですが、カードを入れていくうちに消えてました。正直本番でも欲しい時はありました。。

・プテラGX

実はプテラで全勝している方のツイキャス見てたので(毎回見てます。)知ってたのですが、いまいち強さがわからず抜けてしまいました。入れた方が本当に良かった。

・カルゴGX

最初入れてたんですけど炎エネと共に枠がないので抜けて行きました。抜いて良かったカード


当日マッチアップ

1回戦目 不戦勝

2回戦目 三神ザシアン(ミュウミュウも入ってた) ×

3回戦目 三神ザシアン ×

4回戦目 小ズガ ○

5回戦目 三神ザシアン ○

6回戦目 三神ザシアン ×

でした。

ピカチュウ、クワガノン、ムゲンダイナどこですか??

今日ピカゼクに2回負けちゃって崖っぷちなんですよ、、って対戦相手に言ってた隣のテーブルの人がめっちゃ羨ましかったです。

対戦レポート

2回戦目 三神ザシアンパーフェクション ×

ガチの事故。ネギガナイトでエネ貼ってなんとか三神倒したらいつのまにか負けてました。サポート一回も使えませんでした、、、

3回戦目 三神ザシアン ×

裏のポケモン3体取られて負けました。サイドを取るために広げちゃダメってわかってたんですけど緊張でプレイが乱れてしまいました。この時点で1-2。崖っぷちです。

3.5回戦 お昼休憩

ふくさん(@fkpokegame1)カワセイ(@kawasei390417)たぶん(@kitsunebitabun)R(@R_kun1123)と会いました。楽しかった。みんなフォローしてね。

4回戦 小ズガ ○

スタートポケモンポッポでなんだろと思ったらエアメールズガドーンでした。悲しいね。

そして最終盤に情報が欲しかったためサイド1ポケモン2体からセキタンザンVMAXで取らして相手の残り山札は『7枚』トラッシュに入れ替え系のカードがなかったため、ボスから『まぐまでかこむ』を使ってお祈りしたところLO勝ち。めっちゃ嬉しかった。

5回戦目 三神ザシアン ○

ベンチのクロバットとデデンネと三神を落として順調に勝利。これがしたかった。

6回戦目 三神ザシアン ×

後一オルジェネからふんかだんを2ターン目に打って、その次に三神を落としたのですがブレイブキャリバーからセキタンザンがきぜつ、リセスタお祈りゲーからふんかだんでターンを返したらクロバットからのワタシラガボスで死にました。かなしい。

今回の反省点

・三神ザシアンを甘く見過ぎていた(こんな当たると思ってなかった)

・プレイング

・マッチング運が0だった

この3つです。

最後に

最後まで読んでくださり本当ありがとうございます。なんかあったら(@pokeka_ayu)までお願いします。あ、最後に今めっちゃ詰めてるセキタンザンレシピ有料部分で晒します。投げ銭してください🥺

ここから先は

190字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?