見出し画像

私の闘病日記vol.21〜大腸全摘編〜『HCU病棟から一般病棟へ』

こんにちは!

今回は…

私の闘病日記vol.21
『HCU病棟から一般病棟へ』

をみなさんにお話ししたいと思います。

↓↓前回のお話を読んでいない方はこちらから↓↓

私の闘病日記vol.20
『手術翌日の朝』

WEBサイト:イラストFactory

そして。

私と同じ病気で悩んでいる方。

または。

大切な家族に私と同じ病気にかかってしまった方に向けて、少しでも勇気になればと思っています。

そして。

私みたいに病気ではなくても、人生を生きていれば誰もが悩みを抱えて生きていますよね。

仕事で抱えるストレスに、人間関係のトラブル。

将来に不安を抱える人や、お金で困って毎日の生活が息苦しくて…

中には『自殺』をしてしまう人だっています。

何か、もう、消えてしまいたくなる気持ち。

私もそういう感情になった時あったので、少し分かる気がします。

でもね…

正直に言えば!!

もしも今のあなたの体に何も病気がなくて、元気な状態であれば…

私は、あなたが『羨ましい』です。

だって…

私は22歳の時、大腸を手術で全部『摘出』してしまったので、日常生活でも不便なことが多い。

(病気がなくて健康な人は、いいなぁ…)

と思うことも多いです。

でも!

人の悩みに、大きいも小さいもない。

そんな風にも思います。

私みたいに『体』に問題を抱えてる人、それに体は元気だけど『心』に何かを抱えてる人。

いろいろな人がいるけれど、

『生きてる』ってことは、本当にラッキーなんだよ。

そんな当たり前なことに今回、あなたが気づいてくれたら嬉しいです。

私の闘病日記

では、ここからは、

私の闘病日記vol.21
『HCU病棟から一般病棟へ』

をお話していきたいと思います。

レッツゴー!!

一般病棟への移動決定

そして、

状態が安定しているということで、ついに、一般病棟へ移動する時間になった。

やっと!やっとだ!

でもでも、、

一般病棟に戻るということは、

またあの例のおばあちゃんがいる病室に戻る、ということを意味していた。

HCU病棟から出られる喜びから一転、最悪な気分に。。

(はぁ…勝手にカーテン開けてくるし、あの病室にはもう戻りたくないな…)

看護師さんから、

ちょっと急だけど、病室が移動になりました!!

とか言われないかなぁ…

そう言ってくれないかなぁ…

というか、ただ待っているだけじゃダメだよね。。

ちゃんと自分から、理由を話せば病室移動できるのかな?

いやいや、、

そんなわがままなこと言っちゃダメだよね。。

自然とため息が出る。。

今考えると、ちゃんと看護師さんに言えばよかったなって思うんだけどね。笑

ちょっと後悔。。

仕方ないけど。笑

優しい看護師さんたち

看護師さんが車椅子を用意してくれて、またベッドから車椅子へと移動する。

少しの移動でも一苦労。。

管が多くて、絡まる絡まる。。

(いつになったら、管取れるんだろう…)

点滴スタンドやベッドの柵など、どこかに捕まらないと、

自力で起きることも立つこともできない。

無事に車椅子に移動して、看護師さんに後ろから押してもらう。

HCU病棟を出るとき、数人の看護師さんから

「頑張ってね!」

「またね!」

と声をかけてくれた。

優しい看護師さんがたくさんいて、少し心が救われた気がした。

(頑張って、早く退院しなきゃ…!!)

寒さと気味悪さの道中

HCU病棟を出ると…

外の空気が懐かしく感じた。

どこからか風が漏れているのか、空気がひんやりと冷たくて、ちょっと寒いくらいだった。

膝にかけていた毛布をもう1度掛け直して、少しでも暖かいように中に手を入れた。

寒くて体がブルブル震える。

(寒い。。早く一般病棟に着かないかな…)

一般病棟に戻る道中、何回か車椅子がガタガタ揺れた。

看護師さんに、

「揺れると痛いだろうけど、少し我慢してね」

と言われたけど、振動による痛みはそんなに感じなかった。

でも…

体がだるすぎるし、吐き気もあるから、少しでも早くベッドで横になりたかった。

起き上がっていること自体が辛い。。

病棟までの道のりは、暗くて静かで、何だか寂しい雰囲気だった。

いかにも心霊番組で出てきそうな、霊が出そうな気味の悪い感じ。

(ここ絶対、夜になったら出るな…)

そんなことを思いながら、

車椅子で、ガタガタ揺られながら進んでいくと、やっと一般病棟に到着した。

ようやく一般病棟に到着

一般病棟に着くと、見覚えのある景色が目の前に現れた。

何だかちょっと懐かしい感じ。笑

(病室、移動になってないかな…)

(移動になったとしても、また窓側がいいな…)

(早く痛み無くなってほしいな…)

移動中、頭の中でいろいろ考えた。

そしてついに、

「もうすぐ病室に着くからね〜」

と看護師さん。

結局…

今までと病室は変わらず、またあのおばあちゃんのいる病室に戻ってきてしまった。

やっぱり、そうなると思った。。

でもちょっと期待してたんだけどね。笑

(おばあちゃんとまた同じ病室…先が思いやられるわ。。)

早速、病室からおばあちゃんの話し声が聞こえてくる。

(おばあちゃんも手術してるから、痛みもあるだろうし…)

(さすがにこっちに来るなんてことはないよね…)

そのまま、車椅子からベッドへ移動する。

痛すぎて、思うように動けない。

着ているガウンもずれるし。。

ついイライラしてしまう。

管や点滴をなるべく動かさないように、慎重に持ち上げて整える。

看護師さんに手伝ってもらいながら、何とか体をベッドに移動する。

ベッドに横になるだけで、ものすごく体力を使った感じがした。

100メートル走を全速力で走った後のような。。笑

ちょっと大袈裟かもしれないけど。笑

嫉妬と羨望のSNS

「時間が経ったら、また一緒に病棟を歩こう」

と看護師さんから言われた。

(いやぁ…歩けるかどうか…大丈夫かな。。)

それまで、しばらく病室で休むことにした。

窓の外の景色を見たり、スマホを見て時間をつぶす。

手術前からスマホを見ていなかったから、

Twitterもインスタも、見るのが久しぶりに感じた。

SNSを見ると…

みんな友達と遊んだとかデートしたとか、結婚したとか…

そんな投稿ばかりが並んでいた。

(いいなぁ…みんな楽しそうで…)

同世代の子たちが羨ましく感じる。

みんな健康的で、元気そうで。。

楽しそう。。

どうして私はこんな…

私、、何やってるんだろう…

って考え始めると、何だか泣きそうになってきたから、これ以上SNSを見るのをやめた。

主治医から、手術後5日経たないと水も飲んじゃダメと言われていた。

何も飲めないし、もちろん何も食べることができない。

5日間も耐えられるかどうか、、笑

外の景色を見ながら、

(退院して家に帰ったら、何食べよう…)

(とにかく早く家に帰りたい…)

暇すぎて、いろいろ考える。

今は、管は3つ付いているし点滴もある。

(お風呂も、いつになったら入れるんだろう…)

入院、、退屈すぎる。笑

病棟内ウォーキング

しばらく、病室でぼーっとして過ごしていると、

看護師さんがきて、病棟内をお散歩することになった。

また看護師さんに手伝ってもらいながら、重い体を起こす。

(痛すぎ…この痛みはいつになったらマシになるのかな…)

管や点滴が、絡まないように慎重に持ち上げながら、一旦ベッドの脇に座る。

その場で少し休んでから、思い切って立ち上がる。

すると…

血の気が一気に引いていって、倒れそうになった。

(ヤバイ、ヤバイ…気を確かに持たないと。。)

痛いし、目の前がクラクラする。

吐き気も催してくる。

我慢。我慢。。

(これから歩くというのに、ここで諦めたらダメだ…)

って自分に言い聞かせる。

点滴スタンドに管などを巻き付けて、床に引きずらないように看護師さんが整えてくれる。

もう一刻も早く歩かないと、その場に倒れそうだった。

(看護師さん、、早く管整えて。。)

立ったばかりなのに、もうベッドに横になりたいくらい辛かった。

(がんばれ、私。。まだまだこれから…)

看護師さんが管を整え終わって、早速歩いてみる。

必死に一歩一歩進んで、まずは病室から出る。

点滴スタンドに必死にしがみつきながら、おばあちゃんみたいに前屈みになりながらも、

看護師さんと一緒に、少しずつ前に進んでいく。

ウォーキング途中で断念

体がだるい。

吐き気。

今すぐにでも倒れそう…

(もう限界かも。。もっと歩きたかったけど無理…)

そして、看護師さんに、

「病室に戻りたい…」

と伝えると、来た道をUターンすることに。

早く病室に戻りたくても、なかなか前に進まない。

たった数メートルですら、辛くて辛くて…

一歩一歩がなかなか進まない。

(こんなちょっとの距離だけなのに…体がもたない。。)

看護師さんと一緒にゆっくり進んで、やっと病室に戻ってきた。

ベッドの脇に座って、管や点滴が絡まないように点滴スタンドからとっていく。

やっとベッドに横になることができて、ホッと安心した。。

ただ歩くだけなのに…

そんなことすらできないなんて、、

私の体、一体どうなっちゃってるんだろう。

こんな状態で、2週間後くらいには退院できるのかすごく不安になった。


ということで、今回はここまで!!

最後に…

今回は、

私の闘病日記vol.21
『HCU病棟から一般病棟へ』

をみなさんにお話しました。

いかがでしたか?

次回は、今回の続きをみなさんにお話していきたいと思っています!

↓↓こちらから続きが読めます↓↓

私の闘病日記vol.22
『術後のレントゲン撮影』

WEBサイト:イラストFactory

ぜひ、読んでね!!


WEBサイトもやってます!!

WEBサイト:イラストFactory

ぜひ、ご覧ください!


SNSもやっています!!

・X(旧Twitter)
・Instagram

『櫻根あゆ』で検索してね!

最後までお読み頂き
本当にありがとうございました。

あなたの人生がもっと素敵になりますように!

サポートしていただけたら、とても嬉しいです😆💖 いただいたサポートは、病院でかかる費用やイラスト創作費用に使わせていただきます🥰 あなたからのステキなサポートをお待ちしております❣️