【言語化プロジェクト】中原麗さん#11芯にふれる


即興劇を通して感じた日々の身体や心のつながり、
学びと実践から得た気づきのおもしろさを綴っていきます。”心や身体に関係するワークショップを開催中”


●自分の身体がどこを動かしてる?

演劇をしはじめて、そして自分の身体を見直して、自分がどうやって身体を動かしているのか、足や手の先までどんな力があるのか。それらを知ることはとても大切だなと思いました。

これは社会人時代ですが、ストレスのある状況、なにか緊張する場面だったり、長く同じ体制でいることだったり。
そういう時の無意識に腕捲りをしたり、髪の毛をさわったりをよくしていました。

これはストレスを逃がすためにやっているんだなと知ったのですが、
これが当たり前になると、本当にエネルギッシュにしたいとおもった時、その逃がさずにすること、集中するとか、夢中になってやることがとても難しい!

画像1

●ただいま絶賛変革中

それはメンタリティ的にも、身体的にもどっちにも作用していて、逃がすことや、ごまかすことが得意になればなるほど、
芯からの感覚や、きもちを感じることが難しくなっていきました。
身体も段々硬くなったり、表面にでている表現と本当はしたいことが全然ちがってパニック!みたいなこともあったり。

ありがたいことに周りには、夢中なひとが沢山いて、その楽しさを教えてくれたり、みせてくれたり、
そこに夢中になってみることをさせてくれたりもするので、こういうことだったんだやってみたい、と思うことがよくあります。
そのおかげでやってみたいことをはじめることができたり、人生がはじまったと、思ったりしていました。

●やりたいこと

変革中のいまは、丁寧に身体をほぐしたり、できるだけ本当に思っていることはなんなのか時間をとって感じたりしています。

芯から真に触れられるようなことを表現することはとてもドキドキしますが、それが伝えられるよう、自分にもやっている活動にも夢中でいたいとおもいます。

画像2


うららの出演情報はこちらから↓↓
https://ameblo.jp/kpkp7974/entry-12571513742.html



************************
※現在、このプロジェクトには4人の参加メンバーがいますが、「私も言語化プロジェクトに参加したい!」「私も何かやりたいけど何からやっていいかわからないと思っていた!」という方は、
下のLINEにご登録の上、その旨ご連絡ください。基本的には、武衛鮎の「パーソナライズヨガ」のクラスを一度受講していただいた方が対象となりますが、条件の詳細などをご案内させていただきます。

LINEご登録いただくとyoga work動画やお役立情報などプレゼント配信していきます。ぜひご登録ください✨お友達申請はこちらをクリックしてください♪
スマホからだと検索の方が確実のようです!
< 🆔検索は@211vlnnf >@も入れてください♪

よろしければサポートをよろしくお願いいたします♪いただいたサポートはプロジェクトの活動に使わせていただきます♪