見出し画像

【共感と承認の飢え】と【共有と距離感の選択世代】~ライブ配信・SNS発信~


【はじめに】

今回は考察癖が爆発していますので
いつも以上に長文で書いています

ԅ( ิټ ิԅ)グヘヘヘ



---------------------------


月一で、
ライブ配信、及びポコチャ関連の記事を
趣味で書いています。

今月書くのめちゃくちゃ遅くなってしまいました😇



仕事忙しい現在は
「配信」といいつつ
御新規設定でしかほぼほぼやってない上に、

コロナ終わってからはどう頑張っても

2時間配信が限界なので

noteで見つけてもらっても
まじで誰も来れない

もはや
鍵アカのようなポコ配信4年目の
あゆえもんですこんにちは。



HowToだったり、考察だったり、まる得情報だったり、昨今の違和感だったり、ただの悪口ゴニョ…とかをいつも書いていますが


仕事が秋のオーディション繁忙期だったのもあって
仕事用のブログを先にまとめてたら

こっち書くのめんどくさくなっ…
…おそくなってしまった感じです。


普段はボイストレーナーとテーマパークのショーシンガーをしています。


生徒は所謂オーディションを受けて仕事を取ることを目的としている子役~20代半ばの子たち。

こちらのnoteアカウントをフォローしてくださってる方は興味無いかもしれませんが良ければお読みください。



普段のわし☞(◜ᴗ◝ )こっち👇🏻


---------------------------

〈共感と承認の正体〉


さて、話は戻りますが
今回のnote記事のタイトルがやたら重重しいことにお気づきでしょうか。

【共感と承認の飢え】そして
【共有と距離感の選択世代】



いま最も現代人に渇望されているものであり、

それでいて逆に

いま最も煩わしく、いっそう不快に感じるもの。


それが


『共感と承認』🟰マウント行動


だと感じています。



SNS・配信・オンラインコミュニティが発展して
数年、ものによっては十年くらいでしょうか。


自分の場合だと
mixiの創世記から始まりFacebook、インスタ、Twitter、YouTube・TikTok(モバゲー・前略プロフなどもありましたね)


私自身は

現在主流のSNSの初期段階を
ほぼ全てリアルタイムで
浅く、ほとんど全部、
噛んで来たアラフォー世代です。


おそらくなのですがSNSで『承認欲求』という言葉に値する行動を1番とっているのも

このSNS創世記世代に属する
30後半から40、50代前半が
多い気がしています。

今の10代20代なんかよりも、断然。

承認欲求マウンターのはしり世代です。


SNSの創世記世代にとっては
SNSの存在意義が
ある一定数『承認』『共感』行動のためにあったようなものだからだと感じています。

自分の好きな物嫌いなものの共有だけでなく
それらへの共感や承認を求める行動、

別にSNSがあるからはじまったわけではなく、
単に他人の目に触れるツールと機会が増えただけだと思います。


「ポジショントーク」的なマウントは
商売の世界を主に昔からあった自然行動です。


「同窓会」というものを嫌がる人がいますが
おそらくこのマウンターが結構な数潜んでいるのを無意識に感じているからではないかと思うのです。


同窓会に集まるのが当たり前のような世代である
50後半~60以上の方だとわかると思うんですが、
(ちなみに私らの世代はほぼないです。同窓会自体が)

同窓会に参加するのは
そこそこうまくやってる人、やってきた人だけ
だったでしょ?

ほんとにボロボロのやつは来なかったはず😇
捕まったやつとか(笑)


いいことだけしか表に出さない価値観。
自己肯定ポジティブを共有するための場所。


ある意味『同窓会』に似た、
同世代とは限らない『共感と承認』の集まり
がSNSにはあります。


ではこれからのSNSがどうなっていくのかですが、
基本的にマウント共有場共感場であることは変わらないのではないかなと思います。


単純にそれが現代人にとって楽に楽しめるものだから。


そう

マウント、というのは
時と場合によってうっとおしいものであってても

共感し合う本人たちにとっては

楽しくて仕方がない現代趣味なのです。

言っておきますが悪いものというわけでは決してありません。



〈承認マウントは配信界隈の商売になる〉


配信界隈は特に
ライバーのランキング制度
配信者だけでなくリスナー側にも
お金と時間を使った人がレベルが上がる仕組み
リスナーランキングというものまで用意されています。


ポコチャのコア制度もしかりです。


ここまで書くとわかるように

昨今のブームが来るところには
必ず、マウント制度が用意されています。

配信だと
ライバー側だけのマウントシステムだけでは
盛り上がりにかけることに
いち早く気づいたワンセブン(旧イチナナ)が今すごいです。

リスナー側にお金を使えば目立てる要素を盛り込んだ新しいシステム導入のアイデアと勢いが
群を抜いています。



マウンターリスナーってどこにでもいますが
(医者のフリするやつ金持ってないのに持ってるフリするやつとかw)

きちんとお金使った人が優遇される環境とシステムを享受したい人はワンセブンはかなりオススメです😄

逆に言えばポコチャはそのあたり
リスナーへの優遇制度って相当遅れているなとは思います。

そしてタイトルの
【承認と共感の飢え】に繋がるのですが、

こういうのを見ていると
承認共感コミュニティ、というのは
お金と時間を使ってでも、どの年代でも得たがる
最大の商売ツールであることが分かります。


でもほんとうに

そんなコミュニティが

本来欲しいのでしょうか


いやたぶん、そうではない。


お金と時間を使う事が前提の
承認共感コミュニティ以外のもの。


これがおそらく

配信界隈、SNS界隈の
もしくはそこから離れるという選択を含めた

次世代フェーズに
なってくるんだろうなと思っています。

簡単では無いですが。


んー、でもまあまず
結局、「家族と友達」に帰ってきません?みんな。

それに気づかせてくれる
いいシステムなのかもしれませんね。
お金と時間を使うコミュニティ、というものが。
逆に。

ある意味安息所になるというか。

ね。😄


〈共有共感を選択する世代から学ぶ〉



ただそこで気になることがあって。


それがタイトルその2の、

【共感と距離感の選択世代】

10代20代の
所謂、SNSネイティブたちの感性についての話です。

10代、20代とSNSの何がわかんねんババアに
ということですが😎

私の仕事柄だからですが
生徒世代がその辺の年代なので
SNS繋がってる10~20代の人数が多いために目に止まるんですね。普段から。

その子たちのSNSの使い方と求めてる価値感が明らかに中年層と違うんです。

少なくとも私の同年代とは。



なんか

妙にネガティブな投稿多いの。

あの世代。


最初は
「思春期かよ」
と思てたんですがw😄


それがたぶん、
ネガティブ共有も
承認共感の一種なんですよ。あの世代にとって。


1番、世代ギャップを感じるのここなんです。
「ネガキャン」の多さ。


黒背景に
テキストだけのネガティブ長文。とか

こういうやつ。


その辺の街背景に
めっちゃちっさい字で
『○○○い』とか


最新いんすたすとーりー。




「ほぅ…、これがワシらおっさんおばはんとは違う
新手の若者式かまちょ方法なのか…φ(..)メモメモ」




さらに、この若年層世代の他の特徴もあげますと

関わる相手によって
サブアカウント、サブツール
SNSコミュニティを
全て細分化している所。



これなんのこっちゃ分かりますか?


若い年下に、

「私LINEやってないんで」

「インスタやってないんで」

って繋かり拒否られたことあるジジイババア

いらっしゃいませんか?😄オルヤロワシモヤゾナカーマ



それ、うそです。
わかってるかとは思いますが笑

今の子は相手によって絡むSNSを
またはアカウントを、
振り分けています。



何故か?

すごく大事なことを書くのでメモとってください。

いきますよ?








『 め ん ど く さ い か ら 』

です。




人との交流は基本的に

『め ん ど く さ い』

のです。もはや。


特に

いつでもどこでも

『人と繋がってしまう』、SNS現代においては。



でも、けしてそれだけでは無い。
繋がることが「全て」嫌な訳では無い。

当然ながら

相手するのが
めんどくさい人と、
めんどくさくない人がいる。

めんどくさい場合と
めんどくさくない場合がある


繋がりはTPOそして、

『自分の都合のいい時に、
           自分の都合のいい人だけ、
                           自分の都合によって』

存在すべきもの。


これはとても参考になる新しめの価値観だなと思っています。

『めんどくさい』を単純に

自分のためだけに振り分けることで、

いつでも絡まなくていいように
自分の『都合のいい距離感』に
『自分で設定』することで
ある程度可能にしているんですね。

少なくとも
SNSというツールの中では。



若者なるほど、なのです。


だからこそ気づいたことがあったので
書いておきたいのですが


誰でもどこでも入れる、が価値だった

ライブ配信というツールも

自分が選んだ人だけが集まる、

のフェーズに入っていく時は

各ライバー必ず来る。

ということ。


これができない人は

たぶん早く(2年以内)に辞めていきます。

長くリスナーやってる人だってもう気づいてるでしょ?


初心者ライバーより
長期ライバーの方が

かまちょに辛辣なことをwww


んでもってかまちょリスナーは
初心者ライバーのところに集まる仕組みができているのは自然の摂理です‪🌱‬


そして
クソかまちょリスに疲れて2年以内にライバー辞める子続出なのも自然の摂理なわけです🍁彡

クソかまリスぶったぎれるひとはしぶとく続けられるわけなのも自然の摂理です🌳



このSNSネイティブ世代の感性である
『不要なものちょん切る精神』は

コロナで時間余ってた期間に流行った
ライブ配信にとって

今後、続けていくことが目標ならば
ものすごく重要なポイントになってくると思います。

そして、なるべく時間と労力をかけずに
自分に必要・合う環境と人とマッチングできるライブ配信アプリだけが、

きっと残っていくんだろうなと思って期待しています。ポコに。(よく聞け運営。期待しているのだ)



〈ユーザーマッチングの重要性と広告のズレ〉



マッチングが重要な時代

だからこそですが、

今後は
アプリの特性によっても
集まる人間がもっと細分化されるように
なっていくんでは無いかと感じています。


例を出すと、

さっき話に出したワンセブンはお金使って目立ちましょう、という印象付けしてるように。

ちなみにこれは悪口なんで一応伏字にしますけど、
B○ライブの宣伝広告って
あからさまエロに特化してません?

露出魔みたいな外国人の
あはんうふんくねくね動画広告とかwww

それこそ一時期ポコでも流行って
そっこーBAN対象になったブルマの画像の広告とかまで出してましたよね?!

なので
えろ配信者見たいジジイに朗報です💁‍♀️ドウゾアチラヘ



わし、実をいうと

そのBに数年前、知り合い見に行くために
アカウントつくろーと思って
作って5秒でアイコンBANされたっていう
恨みあるんすwww


言っとくけど
えろ写真じゃないわよ?!?!


これ👇🏻


🍺∩(´^ヮ^`)∩🍺


酒が絶対NGらしい🙂あそこ。
酒瓶もあかんかったらしい🙂…

知らんかったし!!!!
ポコは酒おっけーやし!!!!ヾ(๑`Д´๑)ノ


腹たったのでそっこーアカウント削除しました。チン

๛ก(ー̀ωー́ก)恨…



話戻りますが、

最近のポコチャの広告が
やはり【共有と共感の選択】
のテーマが顕著に現れていることを
皆さんはご存知でしょうか。


『ポコチャにはグルメ好きが沢山いる』
『ポコチャにはスポーツ好きが沢山いる』


オランオラン



ナイナイナイ



これ、最新のポコチャの広告です。

たぶんこれ

具体性を持って

『こういう話題で仲良くなれるサードプレイスありますけどあなたもどうですかー』

という


新規ユーザーの呼び込み広告なんだろうけれど



いや、分かるよ。わかるけども。いいたいこと。


運営さんよ…

これを信じて来てしまった新規ユーザーが

可哀想だぜ…?


あえてでかい声で言う!!!!

こんなんやってる配信枠、
ほとんど、いねーーーーから!!!!

(´º∀º`)!!!!



そりゃ一時的に
阪神優勝かけた野球中継見ながらとか
WBC見たかどうかとか
サッカーワールドカップ

一時的に、一時的にですよ?!
いたはいたわよ?!



でも日常的にひとつのテーマでやってるとこなんて

皆無です!!!!

何故ならば


ポコチャのシステム的に

毎日応援ノルマメーターを追うために

毎日配信が当たり前なので

毎日同じことなんか

見る方もやる方も飽きてできるわけが

ないからです!!!!!


そりゃね、きっかけは大事よ?
配信に踏み込む1歩目を作りたいんでしょ?


わかるけども🥺よ


そりゃーリスナーとライバー
マッチングしねーわー(°σ_ °)ハナクソ

という一言に尽きる。




まじで
現場見てくれ。運営。👁👁

これはね、
御新規配信しかやってない私だからこそ言えるのであります。

変ちくりんな場違いユーザーをこれ以上増やさないでくれ。



おカネと時間を使いたくなるストーリーが
そこに存在するかもしれない
期待感を持たせる
うめえ広告を

頼むから


おらに作らせてくれ!!!!!!!



まちがえた!!!!!


作れない!!!!

めんどくさくて!!!!!

作ってくれ!!!!!



せめてこういう、
場違いユーザー増えそうな

変な広告打たないでくれと言いたい…


絶対ほとんどの同じことライバーがおもてるし、
これ信じてインストールしちゃったリスナーも

(   ᐕ)?アレって思ってるってば!!!

かわいそうだべ!!!お互いに!!!!



ライバーも
そこを応援して課金&時間使ってるリスナーも

普段の配信で変に場違いがきたら
疲れますよね?

マッチング精度が高いアプリの代表
間違いなくTikTokだと思ってますが、
まああの小学生の漫画流し見みたいな文化は
いかんせん私はそんなに好きでは無いので…。



そういえば一昔前に、

ポコチャ広告でこういうのあったの覚えてる人いませんか。


👇🏻



リスナー『眠い。仕事疲れた』

ライバー『もう寝ちゃうの?もっと一緒にいたいなあ〜💕』




……(´◉ω◉)oh......マガオ



あのね、
これは広告打ってる運営に直接言いたいけど

届かんからここに書くけど。😇


幼気なジジイたちを騙すんじゃあない。

あの広告見て、

無料でおいらも構ってもらえると勘違いして👨🏻‍🦳

入ってきてそのまんま


初見コメント『寝る。眠い』


と書いた妖怪ネムイジジイどれだけ沸いて、
そのまま墓に埋められた時代があったことを
知ってるんですかおたくら運営(´◉ω◉)



ついこないだも
来たわよ!!!!!

うちに!!!!



初見の寝る寝る妖怪かまちょジジイ。


かわいそうに、入って2分で

広告通り
「寝る」ってコメントした瞬間



「一生寝とけ。目覚めるな」

って言われてたわよ?


…わたしにσ(・ω・`)



あーかわいそ。運営の広告のせいだからな。
私のせいじゃないからな。



---------------------------

〈締め〉


【共感と承認】は

『だれにでも認められる
    誰でもいいから共感して欲しい』

から

『選んだ人達の中で認めてもらい
           この人たちと共有したい』

という価値へと変化しているように感じます。


なんとなく宗教的にも感じますが

結局コミュニティの元祖って宗教だとも思ってるんですよね…。

一昔前に流行った「推し」とかもそう。



皆さんはどんなコミュニティを望み、創りますか?


結局のところ

共有共感して欲しいこと🟰マウントって
嫌いな奴からされたら嫌やけど
好きな人達なら嫌じゃないものだと思うんです。
むしろもっと好きになるひとつの要素になる。


だから、

通う枠選びや
こいつ切るか切らないかのリスナー選びや
仲良くなるかなれないかは

その人のマウント🟰共感して欲しいこと

で判断できると思うんですよね。


なので仲間を見つけたい人ほど本来

どんどんマウント取るべき、なのです。


わたしは結局のところ


ドラえもんが教祖で
ドラえもん好きなオタクの集まりが

1番好きなコミュニティです。


ドラえもんに関しては
正直おそらく誰にも負けない
マウントネタを持っています😎

フフフ(´^∀^`)フフフ…


ドラえもん好きな方はお友達になってください。

いないのよー、ポコに
ドラえもんおたく。

さみしーわー…


終。




【~重要な伝言~】


・《いいね》と《フォロー》を集めています。

・《いいね》は画面の上か1番下にある
   ハートマーク♡を押すとできます。

・《いいね》をしてもアカウントを作らない限りはどなたが押したかはバレません😄ご安心を笑。

・《フォロー》はnoteのアカウントを作るとできます


この記事を読んだ方にはこちらもオススメです。
👇👇👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?