7日目 延々と続く散策、もらった謎のパイプ、自転車で世界を回る旅人と犬肉を食いに行く

今日も今日とて目的はないがとりあえず街に繰り出しぶらぶらする
昼ごはん

この中から欲しいおかずを選択するシステム
繊細な味では全くないが、わかりやすくうまい
ほうれん草のおひたしみたいなやつは日本と微妙に違う
(日本の方がうまいぞ!)
ご飯も結構盛ってくれる

その後はぶらぶらしていたら水上人形劇の劇場が目に入り潜入
ベトナムでぶらぶらしていてもベトナム語の音楽が聴こえてくることはほとんどなく、大抵は今流行りの洋楽である
そのため、この劇中の音楽が初めてのベトナム音楽だった
なんとなくイメージしていた通りの空間系マシマシな感じ
下の写真で言う左手前の女性の方が弾いているダンバウという楽器がかなり良い音だった

この水の部分に人形が出てくる
伝統的な楽器を使っていて、音楽もベトナム語
ちょっとサイケ的な浮遊感を感じる
1000年以上の歴史あり
弦は一本で写真右側の棒を揺らして弦の張り具合を変える
(実際ビブラートみたいなことしてた)

実際の内容はどうだったかと言われると全くわからなかった
同時翻訳のイヤホンもあったらしいが、何せ入ったのがギリギリだったのでそんなものの紹介すらされず案内されるままに入ったから
でも割とわかりやすい演出やお笑い要素もありそれなりには楽しめた
下の写真のやつがおそらく主人公だったと思う

こいつが主人公って…

その後気になっていたエッグコーヒーを飲む
ベトナムコーヒーという独自のコーヒー文化があるらしく、だいぶ日本とは違う
そんでめっちゃコーヒー屋が多い
このエッグコーヒーに関して言えば、下の層がコンデンスミルク(あまい)
上の層が卵の黄身?
かなりプリンぽくなる、コーヒーはもちろん感じるがスイーツ感がだいぶ強い

美味しい
街を歩いている感じeggとsalt推し?

洗濯屋さんで頼んでおいた洗濯を取りに行く(ベトナムでは現地の人も洗濯屋さんに持っていくらしい)
店主が何やら大きいパイプで何かを吸っている
街中でもちょくちょく吸っている人は見かけていて気になっていた
それ何?グッド?って聞いたら吸わせてやるからまぁ座れとノリノリ
普段タバコを吸わないのでめっちゃむせたら笑われた
直後少し脱力感みたいなのを感じてリラックス、が割と早めに元の感覚には戻る

長さは50cmより長かったと思う

後になって調べると
ニコチンが多めのタバコらしい
名前はthuốc lào
この吸い方は水が中に入ったキセルを使った方法らしくて、他の吸い方もあるそう
水タバコとは違う
とのこと

夜は宿で出会った日本人の旅人と犬料理を食いにいくことに
この人がすごくて自転車で国を超えて旅をしているらしい
めっちゃくちゃ話が面白い、いろんな国の話を聞いたけどやっぱり普通の感覚ではありえない日常がたくさんあるそう
これから体験してきてい

まんま顔じゃん
多分顔は展示だけかな?
うまい
味だけで言えば、全世界に普及してもおかしくない気する


今日の自立散歩のお供
夕飯犬かー、犬と言えば色々あるけどPixies聴こうかなーって思って
犬じゃないジャケ写の方選んでた、今気づいた、自分でも謎
PixiesのSufer Rosa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?