見出し画像

親子関係の悩み、手放しませんか?


年末年始が近づき、家族で集まる人も多いと思います。

それを楽しみにしている人もいれば、
“またか…”と、重苦しい気持ちの人もいる。

少し前の私がまさに後者でした。

「親からの通知におびえる」
「親の老後の世話を考えて憂鬱」
「自分と子どもたちの関係が、親と自分と同じようになってしまわないか不安」


長い間親子関係に悩み
いろんな解決策を模索する中で、

多く目にするのは
“本当は愛されていることがわかった”
“今ではすっかり仲良し”
みたいなもの。


いや…
愛されてるのはわかってるんだよ。
求めてるのはそこじゃない。

行き着いた答えが

“親なんて嫌いなままでもいい”



決してネガティブに突き放してるのではなく
“親が嫌い”という自分にOKを出してあげること。


親の性質と自分の性質を客観的に眺めてみたら、
「そりゃ合わないよね」
と冷静になれる。


無理に親の要望に応えたり、
逆に頑なに反抗してみたりすることをやめていったら、
少しずつ気持ちが軽くなって、今は程よい距離感が保てていると思う。


「感謝している」
ことと、
「好きでいる」
ことはイコールではない。



これまでの様々な経験を通して、

私と同じように、親子関係で悩む人が
自分自身の人生を前向きに生きるためのサポートがしたい✨

と、強く思うようになりました。



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?