見出し画像

GWに入り、世間は一気にお出かけムード。

我が家では、『大型連休』=『遠出』という習慣はあまりない。


私や次男はお出かけ好きなのだけど、長男があまり旅行が好きではない、というのも理由の一つ。

一番の理由は、
私も子どもたちも、人混みがニガテだから。


特に、私や長男はHSP気質。
それぞれ気になるところは違うけれど、いろんな人が集まる場所は疲れてしまう。


行きたい場所、観たいものは、
他の要因に邪魔されることなく、落ち着いて味わいたい。


もちろん、人混みの辛さよりも場の楽しさが上回る場合は例外。


そうでない場合は、

溜まった録画を観たり、積読になっている本を読んだり、片付けをしたり、手の込んだ料理をしたり、

子どもたちも、それぞれゲームしたり、動画を観ながらダラダラしたり、友達と遊んだりして、自由に過ごすことが多い。

私と次男は、近場のお気に入りの公園へ、一緒に散歩に行くこともある。


何気ないようなことでも、
次の日の仕事や学校のことを気にせずに、ゆっくり好きなことをして過ごすだけで、

普段は気付けないような発見があったり、幸せな時間はいくらでも作ることができる。



現代の日本では、なかなか大型連休以外に長期の休暇を取る慣習がない、というのはとても残念。


それぞれ好きなときに、好きな場所で、好きなことをして過ごすという選択も、

当たり前にできる世の中になるといいなぁと思う。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?