見出し画像

デートで男性が奢る論争に終止符を打つnote

1.男性が奢るか、奢らないか

このnoteでは、永遠のテーマである、
「デートで男性は奢るか奢らないか論争」
に終止符を私が打とうと思う。

ちなみに私は、奢らない派。
割り勘派である。

そして、奢らないことの方が有意義だと思っている。
そのため、偏った解釈を皆様に押し付けていく。

自称、女心のわかる男、歩真の提供でお送りします。

2.何故奢らないべきか

男性が奢る心理を考えてみる。

主に
・奢る人はかっこいい
・女性は男性よりメイクやオシャレに
 時間がかかっているから
・女性に優しくしたい
・好きな人に好きになってほしい
・自分が誘ったのだから奢るのは当たり前
                 etc…
分からんでもない。
だがここに生じる矛盾に私は杭を打つぞ。

この奢る時の心理の、更に深層心理。
そこには、”女性より優位に立ちたい” 。
これを感じる。

男は誰でも、何故だか分からない。
もはや遺伝子学的にそうかもしれないが
「おれの背中についてこい」と思っている節があるはずだ。

まぁそして女性にはデメリットはないわけで、
悪いことではないのはもちろん。

じゃあ何故私は奢らない立場なのか。

それは、
私は相手と対等な関係を求めているから。

3.女性はどう思うか想像する

奢ってもらった時の想像。

「やった!奢ってくれた!ラッキー」
「この人は奢ってくれる人なんだ!」
「わーい、今日のご飯浮いた」
「スマートなお会計かっこいい」
「あ、別にいいのに。」
「申し訳ないなぁー」
「嬉しいけど、どっかで帳尻合わせないと」
「私が誘ったのに出してもらっちゃった」
                  etc…

ここから読み取るに、ほとんどの女性は
きっと対等な関係を求めているはず。
対等であり、継続的なもの。

別に奢られたくない女性に、
かっこいい俺を見せたい!と意気込んだ結果、
その楽しかったはずのランチやカフェ、居酒屋は、きっと奢られたことの思い出の方が強くなると思う。

そして、
「あの人、一緒にいて、楽しいんだけど
 毎回奢られちゃって、、申し訳なくなる。」

4.奢らないメリット

奢った方がメリットがあると思っている男性。
考え直しましょう。
または相手を選びましょう。

それは、
「いやこいつには奢る価値ねえっしょ」
「可愛い子しかオレは奢らねえ」
とかしょうもないこと言ってんじゃないの。

女性視点で、相手を選ぼう。

まぁ選んで使い分けることは難しいため、
そしたら奢る一択!じゃなくて、
割り勘一択に変更しましょう。

あなたは、その女性に振り向いてほしいんですよね?
好きになってほしいんですよね?
だったらやめましょう。

だって、毎回奢っていたら、女性から誘いにくくなると思うし。

でも、中には奢られたくて誘ってくる人もいるかもしれない。
そしたらその人って、あなたのどこ見てんの?
財布じゃね??

顔がカッコよくて、スマートで、優しくて、
その上、毎回奢ってくれてお金もある!

私ね、これ別に悪くないと思いますけどね、
中身見て欲しいんですよ、中身。

私に会いたくて、誘ってほしいの。

そして、奢ってばかりいたら、
少しのことをサプライズとしたり、
プレゼントとしたり、優しさを見せたり、
できなくない?と思うわけだ。

例えばカフェで注文をする。
👨「ブランドとアイスカフェラテで。」
👨「あ、カードでお願いします。
  一緒でいいですよ。」
👩「え、いいよ、私出すよ?」
👨「んーん、今回はおれが出すよ。
  これは君がお仕事頑張ってるから
  お疲れ様って意味だよ」
👩「ありがとう!今度は私が出すね!」

はいー、私天才。
こんなカフェ1杯で2人の距離は縮むし、
優しいと思われるし、次会うかどうか迷う
なんてところはとうの昔にクリアしてるわけ。

こんなことができたり、
誕生日だからと奢ったり、
自分の分のジュースを買いに行って、
相手の分も買ってきてみる。

ほんの少しのことで優しいと思われちゃうわけ。

奢られるということがマンネリしないのです。

持ちつ持たれついきましょうよ。
割り勘も悪くないでしょ。

5.データ

ここまでは私の妄想と偏見。
じゃあ世の中は一体どう思っているのか。
私のインスタグラムで統計を取ってみた。
男性と女性に分けて、どうしたいか。
そしてどうしてほしいか。

《男性》
・絶対奢る!奢るに決まっている!
 →21票
・奢りはしないけど、多く出す
 →7票
・完全割り勘制
 →6票
・女性が全部出して〜
 →5票(ふざけている可能性あり)

《女性》
・男性が奢ってよ!!
 →8票
・割り勘がいいなぁ
 →21票
・いや、私が全部出すよ!
 →0票
・少しだけ出したい
 →6票

興味深いですね、面白い。
みなさん割り勘にしましょう。
ほらね、意外といないんだよ。

男性が思っているよりも、
女性は、甘やかされたくないのかもしれない。

奢られたい女性は圧倒的少数派であることがわかる。

6.まとめ

誰が意識づけしたのか、
世の男性は、奢った方がかっこいいと誤った認識をしている。

でもケースはさまざまだと思う。
例えば、
・付き合う前の男女
・付き合って間もないカップル
・結婚を控えるカップル

その状況によって、形は変わると思う。
だけれども、継続的に、その人とずっと会いたいなら、割り勘にすべきだと思う。

だからと言って、10円や1円まで割り勘にされたらたまったもんじゃない。
それは、ふざけんな案件である。

おおよそ、割り勘。

ちなみに、こんな意見もあった。
「基本割り勘派だけど、トイレとか行ってる間
 にお会計とかされるのはかっこいい。
 (20代女性)」

それは、かっこいい。
男女共通のスマートな会計だと感じる。

だったら、特別な日。
お祝い事や、誕生日の時にこれをやればいい。

めちゃくちゃスマートじゃん。

もしかしたら、こう思っている男性もいるかもしれない。
「あー、奢ったのに付き合えなかったわ。
 見る目ねえな〜、損したわ。」

残念。女性にはしょうもない男見る目はありました。
そんなあなたは中身を磨きましょう。

世の中には、実は男性がモテると思う行動は、
女性にとって、嫌、もしくは快いとは思わない可能性があるものがいくつかある。

私が思うもう一つのそれは、
「男性がメンズの香水つけても、
 好きな女性は一握りなのに、
 男性はモテると思ってつけている」

だから私は、いつもレディースの香水をつけている。
レディースの香水は、男女問わず好きだからね。
余談ですがね。

モテるっていうのは、
一回自分の固定概念をとっぱらい、
相手の気持ちを考えてみること。

なんじゃないかな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?