見出し画像

心の断捨離

ここ最近、自分の心の中の大掃除になるようなことが続いています。これを通過して始めて次のステップに行けるんじゃないか、そんな風に思います。だから、今回のNoteも心の断捨離みたいな内容です。

自分の行動の裏に、いつも深く根づいている感情に気づきました。それは、「頑張らなければ!」という強迫観念にも似たようなもの。絶えず何かのために動いていないと落ち着かないのは、人から褒められる自分でありたいから。人に自分が努力してる姿に気づいてほしいし、認めてもらいたい。
「結果は出なかったけど、がんばったからいいじゃん」と周りに擁護されるのを期待したり、自分に言い訳したい気持ちもあります。

ある日ふと気づいたのは、私はいつも周りの反応を中心として行動してきたんだ!ということ。
そして、人生って一度きりなんだよねとも思った瞬間、「私の人生、これで楽しい人生って言える?」と自問しました。

頑張る自分でありたい(周りにそう思ってもらいたい)から、リラックスしてる姿を見せられないし、更に自分に厳しいところもあるので、1人でいる時も忙しなく動いているという悲しい現実。

社会に出ている中で、そもそも生きている中で、好きでなくてもやらないといけないこと、越えないといけないこと、様々あります。
ここ最近の気持ちの変化では、そこに楽しみと喜びを見出せるようになりたい!と思う気持ちの余裕が出てきました。

人から認められる良い妻になろうとしなくてもいい。大切なのは、夫を自分にとって大切な存在として接することだから。
楽しいと感じることを、自由に楽しんでもいい。怠け者と思われるのが怖い気持ちもいらない。

そもそも、「楽しい」=「怠けてる」という私の発想を変えてもいいなと思います😅。どこでこの発想が私に根づいたのか分かりませんが、根性論を手放す時が来たのかもしれません。
楽しいと感じてる時って、集中力が高くなると言いますから、良い結果にも導かれますね。

まだ扉を開いたばかりですが、自分の未来が楽しみになってきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?