見出し画像

2年ぶりの日本へ一時帰国

10月最終週と11月の1週目に日本に一時帰国していました。
スウェーデンの学生はこの時期は秋休み。
娘たちも1週間休みだったので、うしろにちょこっと伸ばして日本滞在10日間の弾丸スケジュールですが、2年ぶりの日本を満喫してきました。


乗り継ぎ時間でヘルシンキ空港満喫

今回はスウェーデンのアーランダ空港発−ヘルシンキヴァンター空港経由−関西空港着の経路で一時帰国しました。

ヴァンター空港はヘルシンキに行くときに何度か行ったことがあったんですが、いつもシェンゲンエリア側しか使わないので今回はエリア外を楽しみたくて乗り継ぎ時間を長めに設定しました。

朝の便だったのでアーランダ空港で朝ごはんを食べて飛行機に乗ったら1時間ほどでヴァンター空港到着。
次の便までは4時間ほどあるんですが、今回の目的はシェンゲンエリア外を楽しむことなのですぐに出国審査してエリア外へ。

フィンランドらしいクリスマスのお店や小さい子が遊べるところが見えてきます。

中はフィンランドのお家風!入れるよ!

さらにそのまま進むとムーミンカフェが♡

ムーミンたちのかわいさはもちろんなんですが、店内が広めで席数も多くて待ち時間があるときに助かる!
ムーミンショップはシェンゲンエリア内、エリア外どちらにもありますがムーミンカフェはエリア外にしかないので注意です。

マリメッコのお店やiittalaも気になるけどひとまず日本行きなので我慢して…(笑)
次の長時間フライトに備えてゲート近くでスマホを充電したり、お水やちょっとしたお菓子を買ったりしました。

機内ではマリメッコとムーミンを堪能

今回はフィンエアーだったので機内食のときに配られるペーパーナプキンや紙コップもムーミンデザイン!
フィンエアーが100周年なので限定デザインでした。

娘たちはモニターでゲームしたりムーミンのアニメ見たり。
北欧に住んでるといたるところでムーミンを見かけるけど、実は娘たちも私もアニメを見るのは初めてでした。

長距離フライトが多い我が家。
機内での必需品や便利グッズなどまた紹介しますね!

2年ぶりの日本に到着

ヴァンターからの13時間のフライトを終えてやっと関空に到着しました!
体バッキバキ(笑)

前回関空に来たときはコロナ禍でほとんどのお店が閉まっていたり、まだ検査や隔離が必要だったりで人も少なく静かでしたが、今回は規制もなくなり外国人観光客も増えて賑やか!
私たちと同じく秋休みなのかヨーロッパからのお客さんが多く感じました。

空港までは実家の母がお迎えに来てくれていたので合流。
自販機とガチャポンに興奮する娘たちとコンビニに感動する私(笑)

今回の滞在は10日弱。
その間京都でグランピングしたり娘たち待望のポケモンカフェに行ったり。

ピカチュウのしっぽクッキー

美味しいものを食べたりスウェーデンに持ち帰りたいものも山程購入して、あっという間の一時帰国でした。

ヴァンター空港や日本滞在の様子はYou Tubeにもアップしているのでもしよければ見てみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?