早速、元旦に立てた目標を変えることにした。

2023年が始まって一週間と少し経った。

元旦に2023年は毎日noteを書いてみようと宣言した。

しかし、きついのでやめることにした。
きつい、と言うのはだいぶいろんな説明を省いているのだが、主に以下の通りだ。

・内容が思いつかない
毎日ここに書きたいことなどあるはずもない。少なくとも平凡なわたしには毎日人のためになるような教えみたいなことも書けないし、ただの日々の記録として使ってもいいけれど、それはわたしの書きたいことではない。

・何か書かなければいけないと思う精神プレッシャーが予想以上
書きたいことがあるとき、それを大切に、温めて、推敲してここに残すと、自分自身の中でも記憶が整理されるし、文章としても満足のいくものが書ける気がする。でも、なんでもいいから書かなければ、と思って書くと、大層つまらないことしか書けない場合が多いし、何より、本当に書きたかったわけではないことを絞り出して書くことで、脳内が余計混乱するような感覚がある。

この一週間、書きたいことがある日はいいけれど、ない日は、1日中、「ああ今日は何を書こう」と考えていて、記憶の引き出しを片っ端から開け散らかして、ここにもない、あそこにもない、と頭の中がぐちゃぐちゃになってくる感覚を覚えた。

脳が疲れ、目の前の大切な人に気持ちが向かなくなったり、睡眠を削ってまで考えてしまい、気持ちに余裕がなくなってきた。

そうして自分を責めてしまい、今、思考の悪循環の真っ只中にいる。


と言うことで、目標を時間縛りではなく、書きたいことができたときに書くようにしようと思う。

毎日の感情の吐き出し口が欲しいなら、自分の日記帳にでも書いていればいいしね。
ちゃんとここに書くと言うことを、気持ちを正して行いたいから、目標を変えることにしました。

でも、この一週間何を書こうかと考えていたことは、無駄ではなかったし、ある程度無理をして書き始めることで気づけることもあったので、1ヶ月以上更新がない、と言うことはないようにしようと思う。

トライアンドエラーでより心地いい方向へ。
毎日改善。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?