見出し画像

お稲荷さまネットワーク?

大きい神社に併設されてる分社?と言うんでしょうか、大体そこにはお稲荷さまが祀られてることが多い。わたしは何気に、そのお稲荷さんを参拝するのが好きである。お稲荷さんをメインに祀ってる神社もあるけれど、なぜか、分社のお稲荷さんに惹かれる。

新宿の花園神社にもお稲荷さまが分社で祀られてるけど、ここのお稲荷はめっちゃお茶目である。参拝したある日「ここと赤坂氷川神社の狐は同じ」と教えてくれた。赤坂氷川神社もよく参拝していて、そこの3社ぐらいある稲荷神社にも参拝していたので、「え、そうなんだ」と感心した。

花園神社から少し離れたところに西天神社という神社があり、ここで何回か不思議な体験をした。ちなみにここは新宿山ノ手七福神の弁才天さまの御朱印をいただく神社でもある。

新宿のはずれをぶらぶら散歩していたときのこと。西天神社にたまたま(しかし用意周到に)たどりつき、境内にたどり着くまでの階段をのぼってる最中に「あれ?ここって前にも来たことなかったっけ。あ、〇〇ちゃんと七福神めぐりで来たんだった」と思った瞬間、顔をあげたら、〇〇ちゃんの特徴であるショートカットの女性とすれ違った。あれ?〇〇ちゃんみたい、いま考えてたから・・、と振り返ると、誰もいなかった・・・・

そんなことがあったので、あの階段はあの世とこの世の境みたいなのがある場所なのか?と都市伝説っぽいことを考えて花園神社のあとに参拝した別の日のこと。どきどきしながら、階段をのぼっていたらどうみても江戸時代ぐらいのおじいさんとすれ違った。えっ???と思って、振り返ったがまた誰もいず・・・・wwいや、知り合いに似てるとかならまだしも、そんな昔風の日本昔ばなしに出てくるみたいなおじいさんが現代にいないでしょ・・・w

そんなこんなで、西天神社に参拝する際は「何かある」と思って期待していたら、それ以来何も起こらなくなった。それからどれぐらいたったか忘れてしまったけど、いつものように花園神社に参拝したあとに、お稲荷さんに参拝したとき「あなたが三囲稲荷に熱心に参拝してたからその御礼よ」と言うようなことが聴こえた。は?なんのこと??と思ってたら、西天神社での出来事は「きつねに化かされた」という類の話だったらしいwww御礼てw

三囲稲荷というのは、向島にある三井に由来のある稲荷神社である。
池袋の三越にあったライオンが三井のご縁で閉店の際に三囲稲荷にやってきたという話とお稲荷さんの目が笑ってるという特徴のある神社でもある。
そこに、たしかに熱心に通ってた時期があった。いま思い返すと、なんであんなに熱心に参拝してたのか忘れてしまったけど、その後、その近くにスカイツリーが建つこととなる。

とにかく、そのときの御礼にエンタメを提供してくれた、ということらしい。????ありがとうございますw

稲荷神社というと、祀られてるのは「ウカノミタマ」か「豊受大伸」が多いと記憶してるけど、神楽坂の赤城神社のお稲荷さまは「保食神」である。かなりレアなのでお気に入りのお稲荷さまです(^ω^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?