見出し画像

乾燥肌の人必見!乾燥肌の4つの原因!  ~セラミドとターンオーバーについて~

こんにちは
美容皮膚科ナースのあゆみです(*'ω'*)
普段は美容皮膚科で働いています!
noteでは患者さんや友達に聞かれることを、より詳しく解説しています

Instagramでは日常思ったこと、YouTubeでは看護師の働き方について動画を上げています。
ぜひご覧ください\(^^)/

よろしくお願いします!!

今回から4つの記事にわたり、乾燥肌特集です!!

1.乾燥肌はなぜおこるのか
2.間違った乾燥肌ケア
3.正しい乾燥肌ケア
4.乾燥肌を克服するインナーケア

『今回は乾燥肌がなぜ起こるか』について解説していきます。みなさんは以下のことを最近思っていませんか?

肌がカサカサして化粧ノリが悪い
保湿力たっぷりのスキンケアを使っているのに肌が潤わない
肌から粉吹いている・・・

へこみますよね~~~( ;∀;)

この記事を読むと、乾燥肌がなぜ起こるのか理解できるようになります!!乾燥肌を説明するために、まずは皮膚の構造について説明していきます(^^)/

皮膚の構造

皮膚構造 (2)

皮膚は外側から、表皮→真皮に構成されています。

表皮は皮膚の一番外側にあって、外敵から身をまもります!真皮は表皮の内側にあって、肌の弾力感をつくるところです(^^)/乾燥に関わってくるのは一番外側の表皮です!そのため今回は、表皮について詳しく見ていきましょう♪

表皮は角質細胞の集まりです!!角質細胞はレンガのようになっていて、角質細胞と角質細胞の間を埋め尽くしているのが、保湿成分です!!
保湿成分がレンガのセメントのような役割をしています。

ティール 丸い ホット ネオン グラデーション(続く)クールなプレゼンテーション

角質細胞間脂質のほとんどはセラミドです。
以下、角質細胞間脂質についてはセラミドと書きます。

セラミドについてはスキンケアの回で詳しく説明しますね(*‘∀‘)

表皮の水分の80%はセラミドが守っています!!セラミドがたっぷり表皮にあることで、表皮は美しく保たれます!下の絵のようにセラミドがたくさんあることで、角質細胞が規則正しく並んでいます!

セラミド多い

セラミドが少ないとレンガとレンガの間がスカスカになってしまいます。この状態を、『乾燥している』といいます( ;∀;)乾燥していると、外敵から身を守る力が弱くなってしまうのです。

セラミド少ない

乾燥とはつまり『セラミドが少ない状態

乾燥原因

1.加齢


年齢とともに保湿成分(セラミド)は減っていきます。
理由はターンオーバーに時間がかかるからです。

ターンオーバーとは
角質細胞が生まれて、死んでいくまでの流れのことをいいます!
角質細胞はどんどん生まれ変わっているんです!真皮との境目に角質細胞をつくるところがあり、ここから生まれた角質細胞がだんだん成長して、内側から外側に上がって、やがてはがれ落ちます。お風呂で皮膚をこするとアカがでてきますね!これが実は【はがれた皮膚】です!そして、セラミドもターンオーバーで作られています!!

ターンオーバー仕組み

ターンオーバーは28日が理想的といわれています。
しかし、生活習慣や加齢によって、28日以上になってしまいます!
ターンオーバーが遅いとそれだけ、セラミドを作るスピードも遅くなり、
お肌全体的にセラミドが不足してしまうのです( ;∀;)
お年寄りの肌がカサカサしているのは当然のことなんですね!!

2.外気の乾燥


外気が乾燥しているということは、外気が水分を奪い取る力が強いということです!水分はより乾燥している方に移動しようという働きがあります。
洗濯物は乾燥しているところでは早く乾きますね!この原理です!!
お肌でも同じことが言えます。冬にお肌が乾燥するのは、外気に自分の水分を奪い取られてしまっているからなんです( ;∀;)しかし、最近は夏でもエアコンなどで乾燥するため、1年中乾燥していると思っていた方がいいです!!

3.紫外線


ニキビ編でもお話ししましたが、紫外線で肌は乾燥します。
紫外線は表皮にも真皮にもダメージを与え、ターンオーバーが乱れます!
加齢でターンオーバーは遅くなりますが、紫外線のダメージではターンオーバーは早くなります!ダメージを受けたお肌は早く正常な状態に戻りたいと、新しい細胞をどんどんつくります
「早くなるならいいじゃん!」
そう思ったあなた!実は早くなるのも良くないのです(-_-メ)
ターンオーバーが早くなると、未完成のまま角質細胞が上に上がってきてしまいます!当然セラミドも十分に作られません( ;∀;)お肌がやっつけ仕事状態になってしまうのですね!!ターンオーバーの乱れ以外にも紫外線は肌に様々な影響があるので、別の記事で詳しく説明しますね!!
4.洗浄力の強い洗顔料
強い合成界面活性剤は皮膚の皮脂を落としすぎて、かえって肌が乾燥してしまいます!!皮脂を流れ落として、さらにはセラミドも洗い流してしまいます(''Д'')ここからはもう言わずもがなですね・・・
この先の詳しい洗顔などのスキンケアについては次回詳しく説明します(^^)/


肌の乾燥についてわかりましたか?
(セラミドとターンオーバーについては理解していただけましたか?)
が潤っていないと、健康的とは言えません。
また、乾燥はニキビなどの他の肌トラブルを引き起こしてしまいます!!

保湿を制するものは美肌を制す!

次回は
実は間違っている乾燥肌ケアについてです!!
お楽しみに~~~

参考文献
吉木伸子、岡部美代治、小田真規子,正しいスキンケア辞典,高橋書店,2019

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

ナースあゆみの日常はこちら
ナースあゆみの動画はこちら
女性看護師だけのモテナース部はこちら

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?