見出し画像

【3人育児日記】ママが備えておきたい「切り替え力」

4月から1歳8ヶ月の末っ子ちゃんが
とうとう保育園に入園した。

保育園が始まって1週間。
園に行くことは少しずつわかるようになってきた様子だけど
まだまだお昼寝はすぐに目が覚めてしまうようで
昨日も先生の記録にお昼寝12:00〜12:30と書かれていた。

これまでは1時間〜2時間半はお昼寝していた末っ子ちゃんにとって
どう考えても寝る時間は足りていない。

早めの夕飯にしたものの
眠たいのとお腹がすいたのが重なって
ことあるごとにぐずぐず泣いている。

ささっと食べて片付けて
すぐに寝かしつけできるようにとチョイスした
カレーライスが裏目に出て

あつあつで出来立てのカレーを口いっぱいほおばろうとして
熱くて食べられなくて泣く。

『フーフーしようね』と一口分スプーンに乗せて冷まそうとすると
”自分でやりたい”と大泣きする。

早く食べたい娘の気持ちと
なんとかして食べさせてあげたい私の気持ちと

2人とも思うようにいかなくて
焦ってイライラ。


そんなとき、
上の子たちの
”ママがイライラしてる”
”どうしよう、、”

とヒヤヒヤしている空気が伝わってきて

(怒ってるママはダメなママ)と
責められているような気持ちにさえなる。

なんだかやるせなくて、
悲しくて、
イライラする自分に対する恥ずかしさもあって。

私だって泣いちゃいたい気持ちだった。


しばらくすると、少し食べられて満足したのか
末っ子ちゃんが落ち着いてニコニコとご飯を食べ出した。

”そんなにお腹すいてたなら間食させてあげればよかったなぁ”

後悔したけど、
だったら明日からはご飯の前にすぐ食べられるおにぎりでも用意してみようかな。と切り替える。

育児で大事なことは、この切り替えの速さなのかもしれない。

今日うまくいかなかったことは、明日違う方法で試してみればいい。

そうやって試行錯誤する中で、
きっと子どもたちと一緒に
私自身も母親として成長していけるんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?