夫が最強の味方だと最幸

こんにちは、ジェシカです🌱

皆さん体調はいかがですか?
私は最近、ホルモンバランスの乱れ、年末に近づくにつれ増えていく雑多なアレコレ、本格的な寒さの訪れなどの影響により、身体と心が少し不安定になりやすい今日この頃です。

生きていると、どうしたって好調な時、不調なときはありますよね~。そんな時に家族や身近な人からその気持ちを分かってもらえると心が安らぎます。そして、実際に手伝ってもらえたり、助けてもらえるともっと嬉しい。

私の夫は、THE 男脳といいますか、論理的思考、悩みはすぐに解決されるべき思考の持ち主である人です。対して私はTHE 女脳。感情的で話がどんどん色んな所へ飛びます。私が夫に悩みを打ち明けたものなら、
「それは〇〇すればいいだけでしょ。」と即解決!への道筋を立てたがる人で、
「いや、そういうことではなくて…。それでは私の心は癒されぬ…(泣)」
となっていたのですが、

最近、心に寄り添ってくれる事が多くて、嬉しいんです!!(ウレシナキ)手伝ってくれたり助けてくれることも増えてきて更に嬉しい。

なぜだろう????

今後もより良いパートナーとして100歳まで生き抜いてゆきたいので、なぜこの様に変化してきているのか、備忘録として書いておきたいと思いまっす!

✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

私的、夫を味方にする方法は、
結論から申しますと、

🌱素直に気持ちを伝える🌱

です。
そりゃーそうでしょ!ですかね。でも案外人って、毎日会う身近な人にこそ、素直な気持ちを表現できてないのでは?と思います。私がそうです。何だったら、

気持ちと真逆なことを言ってしまう…。

…伝わるわけがない。でも察して欲しい。でもそんなの不可能。性別も違えば、生まれ育った環境も違えば、好き嫌いも善し悪しの判断も違う。
だから、自分の気持ちを率直に伝えてみる。

とはいえ、素直に話せないから困ってるんです✋という私のような天邪鬼ピーポーのために、
私が夫と話す時に意識していることを少し書き出してみます。

✔アイメッセージで伝える

(私は)〇〇って思ったわ…。
(私は)〇〇っていう気持ちやねん…。
(私は)〇〇やと思うから、〇〇してほしいな…。
この「…」も大事な気がします。アイメッセージで気持ちを伝えたら、間を作って辛抱強く相手の反応を待つ(笑)
「私がそう思う」のだから、それでいいんですよね。伝える権利はあります。

✔肩を並べて隣で話す

でもなかなか私はアイメッセージさえ伝えるのが億劫だったりします。そういう時、面と向かって話すよりも、隣で話すと私は気持ちを伝えやすいです。相手の表情や行動などを見ながら話すと、無駄に相手の気持ちを読んだりして、素直さが半減してしまうんですよね。隣じゃなくても直角に座って話すのもいいですね。

✔リラックスした状態で話す

話すタイミングは大事だと思います。相手も私も仕事から帰宅してスグとか、疲れてるとかお腹すいてるとかいう場合はあまり効果的に気持ちのキャッチボールはできないです。こっちだって大変なのに!と争いに発展することも(汗)
おすすめはソファーに座りながら、車の中にいる時など。人は背を何かにもたれさせると気持ちが落ち着いて、心がオープンになりやすいらしいですね。

以上です。
また思いついたら自分のためにも、追加していこうと思います。


では最後に…

素直って伝わる!
素直って思いやり!
素直って可愛い!(笑)

さぁ、かわゆい素直女子を目指して
夫を味方にするぞ~~~❣️😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?