見出し画像

コミュニケーションて、尊い🌱

こんにちは、ジェシカです🌱

昨日に引き続き、今朝も所属しているTCSというコーチングスクールの勉強会でした。
今回のお題は「コミュニケーション」について。
そこでの学びで気づいたことをアウトプットしていきます。

・コミュニケーションとは
・大切にしたいこと
・私の目標

コミュニケーションとは

コミュニケーションと聞くとどんなイメージでしょうか?
2年前の自分だったら
・なんか苦手
・噛み合わないと気まずい
・相手に迎合しすぎるところがあり、疲れる

というネガティブイメージがつきまとっていました。だからコーチングを学ぼうと思ったのですが。

今はというと、まだそのイメージは残っているものの、少しずつコミュニケーションに対する意識が変わってきました。そして今回の勉強会でまた少し視野が広がりました。
なので現時点で私なりにコミュニケーションを再定義してみます。

コミュニケーションとは
「何かしらの目的をもって繋がろうとする言動の表れ」

という感じです。
言動と表現したのは、コミュニケーションは言葉のやりとりだけでなく、手話や筆談はもちろん、表情や頷き、身振り手振りなどの身体の動きも大切なコミュニケーションの一部だと思うからです。

そして大事な部分である、「繋がり」
人は何かしらの目的をもって、他人と繋がろうとしていますよね。
・家族を応援したい
・気になるあの人のことをもっと知りたい
・自分の感情をわかってほしい
…など無限に。

この世には、心の底からたった1人で生きていきたいと願う人、又はたった1人で生きている人はいないはずです。自分自身との対話についても、それをすることで誰かに繋がっているはずです。

誰かと繋がるための(唯一?)の手段が
コミュニケーションだと思います。

なんかここまで書いてきて、コミュニケーションの尊さを感じてきました。人類はまさにコミュニケーションによって進化してきた動物だよなと。

思いもよらなかったことが起こっている昨今ですが、豊かな今の暮らしがあるのも、先人たちのコミュニケーションによるもの。と考えると、なんて素晴らしい技術なんだ…と思えて。
苦手なんて言ってる場合ではない気がします。

せっかく人間としてこの世に産まれて、言葉を使えるのだから、人生を豊かに、そして世界平和にもつながるコミュニケーションを学ばない手はない!

そう思うようになりました。

大切にしたいこと

次に、今の私がコミュニケーションにおいて大切にしたいことを書いていきます。

それはたった一つでして、

私と、私以外の人は全員、違う考えをもっている人間なんだという前提を忘れない
ということです。

なにそれ当たり前やん、と思われるかもしれません。でも今の私が1番大切にしたいことです。

すでにできておられる方もいらっしゃると思いますが、その人が発した言葉や非言語情報について、自分の認識や理解が合っているのか確認するということが大事だと思っています。

当たり前ですが、今私の文章をここまで読んでくださっている方が(いるのかどうかは置いておいて)、
今どういう心の状態で、
その背景には何があって、
どういう信念があって、
そもそもどういう環境で育ってきたのか…というのは誰1人として同じ人はいません。

言葉ひとつとっても「お金」「愛」「幸せ」と聞いて出てくるイメージも人によって様々だと思います。「かっこいい」「かわいい」と聞いて思い浮かぶイメージはほんと人によりますよね。

なのでまず、他人と自分は違う(似ている部分はあったとしても)価値観の持ち主であるということを前提にコミュニケーションをするという意識を常に持っておこうと心がけています。

そのためには、
まず自分はどういう考えの持ち主なのかな、
誰かの発した言葉にモヤッとしたのは何故かな?と普段から自分のことを知る作業も、人と関わる上で大切な自分とのコミュニケーションなのかなと思います。

コミュニケーションにおける私の目標

私は今も話すのも聴くのもとても下手くそ。
人に頼ったり、誰かと協力したり、
自分の感情を素直に表現するのも苦手。
面接とか面談とかも超絶苦手。

でも人と繋がりたい。
色んな人と関わりたい、自分を理解してほしいし、大切な人を応援できる自分でもありたい。

そんな人はきっと私以外にもたくさんいると思うんです。

なので私はコーチングスクールへ入りました。コミュニケーションを学ぶために。人と繋がるために。幸せになるために。

そして次にHUCというコミュニティにも飛び込みました。すると、繋がりたい人がたくさんいて、優しい人がたくさんいて、助け合って成長し合っている人たちがたくさんいました。


こんな人たちのエネルギーをもっともっと周囲に広めていきたい。

そのために、まずできることは?
自分を大切にすることから。
いつもここに行き着きます。
自分を大切にして、身近な人を大切にする。

そして同時並行で、マザーズコーチング(ママのためのコーチング講座)をやろうと真剣に動き出そうと考えています。認定資格をもらってから約1年。ずっと温めておりました(笑)
気になった方は是非ご連絡ください。

楽しむぞー!
せっかくこの世に生まれたのだから!🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?