見出し画像

宇宙にある何かを計測し正確な結果を得られる機会を神から一回だけ与えられたら何を計測したいですか?

こちらの記事が面白くて。

タイトルは、リンク先記事のオリジナルを少しカットしている。
「好きなところから好きな手段で」、「何をどこからどのように」していいのかわからないわけで(笑)。

でもって、私が知りたいのはこれである。

銀河の質量

ダークマターが注目されはじめたのが、そもそもこういうことだった。

銀河の質量が少なすぎやしないか

銀河も回転しているので、質量が少なすぎるとその形状を留めようとする力が不足して銀河という形を維持できないはずである。

例えば、地球も太陽の回りを公転しているが、いつまでも回り続けていられるのは太陽がその質量で地球を繋ぎ止めているからであって、太陽の質量が小さすぎると地球はあっという間にどこかへ飛んでいってしまう。

銀河の回転速度を計測し、その速度を維持するための銀河の質量を計算してみたら、観測から推定される質量のはるか上であった。これじゃあ、銀河を維持できん。見えない何があるんじゃあなかろうか。

それがダークマターというわけである。

そんなにあっさりダークマターを持ち出してくるん?

というのが最初の印象だ。

だって、ダークマターって、如何にも胡散臭げな名前ですやん。銀河の中心に超巨大ブラックホールがあるとかないとか言われ始めたのもそんなに昔のことではないし、そもそも銀河なんてめっちゃ遠いわけであるし、そんな遠くのものの、しかも銀河みたいに果てしなくでっかいものの質量が、そんなにちゃんと計測推定できてるんやろうかって、そう思いますやんか。

だから、誰かが

「ほれ、これが銀河の質量じゃ」

と言って教えてくんないかなぁと、そう思ったりするわけである。他力本願(笑)。

ちなみに。

ダークマターの存在を示唆する実験結果は、銀河の質量ばかりではないそうだ。重力レンズ効果も暗黒物質の存在仮説に一役かっている。

そもそも、銀河の質量だけではなくって速度の計測は大丈夫なんかという疑問もなくはない。

ということがありつつも、やはり知りたい。
銀河の質量を。



宇宙にある何かを好きなところから好きな手段で計測し正確な結果を得られる機会を神から一回だけ与えられたら何をどこからどのように計測したいですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?