見出し画像

note の記事をエクスポート

note の記事が増えてくると、どこに何を書いたのか探すのもそれなりに面倒になってきます。なので、なんとかならへんかなと、ふと思ったわけです。

note のマイページなどをうろうろしていると、
 エクスポート
という文字を見つけました。

note の記事一覧とエクスポート

記事一覧のトップにあります。
残念ながらアプリ版にはありません。
ブラウザでとうぞ。

エクスポートをクリックすると次のメッセージが表示されます。

記事をエクスポートする

ここで、「エクスポートを開始」をクリックすればエクスポートが開始されます。

エクスポート受け付けのメールを受信します。

エクスポートを受け付けたことを通知するメール

待つこと数分。
ダウンロードページを通知するメールを受け取ります。

記事のダウンロードを通知するメール

「ダウンロードページ」でダウンロードページを表示すればあとはダウンロードするだけです。

エクスポートファイルのダウンロード

ダウンロードファイルは zip 形式で圧縮されています。
解凍したら次のようなファイルとフォルダが展開されます。

ダウンロードファイルを展開した状態
  • assets

このフォルダには、記事でアップロードした画像やファイルが含まれています。

  • note-ayumi_kat-1.xml

この xml ファイルに記事のタイトルや本文が記録されています。
xml やからめっちゃ分かりにくいけど。

エクスポートしたXMLファイル

これじゃあちょっとわかれへん。
などと考えつつ、先日やったPythonのチュートリアルをふと思い出した。

確か、 XML をやったなぁ、と。
そこで、ふと「もうちょっと読みやすくならへんもんかいの」と思い始めたのでした。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?