見出し画像

ライブ集客、売り込まないでも売れる?

みなさんはライブ集客どんな風にしていますか?
この記事では、ライブ集客のノウハウは語っていませんが、悩んでいる方には何か参考になることがあるかもしれませんので、最後まで読んでみてください。


某ライブハウスのコンサルの人が推奨していたライブ集客方法がこちらです。

SNSのフォロワーを自分からフォローして増やす
1日に5回以上Xに投稿する
DMやコメントでフォロワーとやり取りをする
ライブ前はDM、インスタライブなどをできるだけたくさんして、集客する
という流れです。

インスタライブで、チケットをその場で買ってもらえるようにお願いして買ってもらったり、指定の場所までチケットをお届けするお届け配信をしたり、24時間配信をしたり・・・。「ぜひ来てください!!」と長い文章のコピペのDMを送ったり・・・。このようにDMやインスタライブでお願いをして売るというのが実は今主流のスタイルです。これで100人以上集客できるみたいです。

でも・・・、ライブ集客、売り込まずに売れたらいいですよね。ライブのたびにDMを送るのは大変ですよね。インスタライブする時間ないですよね。

私も最初の2回のオンラインライブの時は、インスタやXのDMで来てくれそうな方にお願いしました。ブッキングライブでも、DMをしてお客様に来てもらうというのを最初の1年間はしていました。

実際にDMで集客してみて感じたのは、時間とエネルギーがかかるということです。もともとそんなに仲の良い人もいないというのに、DMを送るのは気が引けますし、当然断られることが多かったです。30件くらい一人一人にDMをしても、来てくれるのは4、5人でした。メンタル的にも結構なストレスでした。

DMで集客すると、その方たちは声をかけない限り、その次も来てくれません。
この方法だと毎回毎回DMを送らなければなりません。
強靭なメンタルがないと続きませんよね。時間とエネルギーも必要です。

それで、私は昨年夏頃から、DMをやめてしまいました。
もう人が来ようが来まいが、自分のメンタルが平穏であることを優先しようと思ったからです。
ところが、蓋を開けてみると、来られるお客様の人数などは、DMをしていた時と、ほとんど変わらなかったんです。不思議です。
私の中で「DMしなくていいんじゃないか?」という仮説が立てられました。

今私がしている集客方法は、SNSで告知して、たまたま会った人に「こんなライブやるよ」と流れで話をして、ライン公式で一斉にメッセージを送って・・・というくらいです。こんな感じでもリアルの自主ライブは20席が満席になっていますし、オンラインライブは少ないながらもお客様が毎回5人〜9人来てくれています。ちなみに私は知り合いや友達は少ないですし、SNSでも仲の良い人は全然多くないです。

あとは、SNSに一日一回何か発信をし、週に一回はYouTubeに歌を投稿しています。個人的なやり取りはほとんどないです。それで、SNSの投稿を見て気に入ってくださった方がライブに来てくださいます。常連になってくださる方もいます。

リアルライブの方も、私の場合、音楽仲間ではないお客様がほとんどです。お付き合いで見に来るような方はいないです。音楽仲間同士でお付き合いでライブに行くようになると、お互いにお金と時間とエネルギーがそちらにかかってしまいます。それより、音楽を純粋に聴くのが好きな方を集める方が良いと私は思います。

なぜ売り込まずにお客さんが来てくれるようになってきたのか、はっきりとはわからないんですが、心に余裕があって、集客をガツガツしない方が自然と人が集まるのかもしれないと今は仮説を立てています。

今は、人を集めようとするのではなく、お客様にとって魅力的なライブを提供することを第一に考えています。一人でも興味を持って来てくださった方のために歌おうと思っています。そして、普段からお客さんが来てくれるような自分になることに力を注いでいます。

どんな自分だったらライブに行ってみたいと思ってもらえるだろうか、どんなライブだったら行きたいと思ってもらえるだろうか、どうしたらお客様を楽しませることができるだろうか、そんなことを普段から考えています。

そして、普段の活動とライブ告知の発信をして、お客様が来るのを待つだけです。全然売れないな〜って毎回ちょっと焦るんですが、今のところ毎回なんとかなっています。

私のやり方は少数派かもしれませんので、参考までに読んでいただけたら嬉しです。色々な方の色々な方法の中で、自分に最適なものを選ぶと良いと思います。私の場合、お客様にとっても、私にとっても最適な方法を検討して、今のスタイルになっています。長く音楽活動をしていくつもりなら、目先の数に捉われずに、無理なく長く続けらる方法を選ぶことを私はお勧めします。ファンは少しずつ確実に増やしていけばいいと思います。

私はコツコツ、堅実にやっていくタイプです。歌活動は派手なイメージがありますが、私のような地味なタイプの人も、少しずつ少しずつ実績を積み上げていくことができるんです。だから、みなさんゆっくり時間をかけて自分らしくやっていきましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?