見出し画像

言葉以上の事、やってたじゃん!

今日、ふと思ったこと。


今日は何だか気が重く、外出したくなかった。
特に食料品の買い出しはいつも気が重い。
けど他に行ける日がなく、15分程かかるスーパーへ食料品の買い出しへ。
(今日はこの距離さえ面倒に感じる)

1週間分まとめて&常備しておきたい調味料など、
買う量がとにかく多い日だった。
しかも子供達が喜ぶぞ!と、たくさん入ったみかん箱まで購入。
大量だ〜。

帰宅し、いっぱいの荷物を何度も往復して運び入れる。
そこから買った品を片付けたり、
ホタテ貝パウダーに野菜などを漬けたり。
(少しでも農薬除去の為)

その後は室内で乾かしていた洗濯物を、
乾いた物は畳んでそれぞれの場所に片付ける。
まだ乾いていない物は、乾きやすい所へ移動。
(後々、乾けば同じ事をする)

ここまでやって、やっと一段落ついた。


その時にふと思った。

私は最近、仕事というより家事メインの生活。
日によっては家事だけしてる。

仕事に出ている訳でもなく、
「私は家事しかできていない」そう思っていた。

だけど例えば先ほどやった「買い物」「洗濯」。
一言で表せるけど、それに関わるやる事は多かった。

「買い物」
まず、何作る?から始まり、大体の1週間の献立決め。(家族に食べたい物を聞きつつ)
そして、何が必要?と必要な材料を書き出し。
そこからスーパーへ移動。
必要な物をカゴへ入れつつ、他にも作れそうな物を考えながらさらに追加。(買い物しつつ考える事は多い)
大量の購入品を袋などに詰め、運ぶ。
家へ帰宅。
購入品を運び、それぞれの場所にしまう。
野菜類はホタテ貝パウダーへ漬けて、後でしまう。

「洗濯」
洗濯物を洗う。
洗濯物を干す。
乾いているか見て、いい物はたたみ、それぞれしまう。
乾いていない物は乾きやすい所へ移動。
乾いたらまたしまう。
(日がさんさんで乾きやすければこんなにチェックせず1回で済むけど、今日はどんより&寒く室内干しの為乾きづらい)

どちらも、細かく言えばやる事はまだある。
大体がこんなところ。
それを考えた時、

「私、これしかやってない」じゃない!
「私、こんなにやってるんじゃん!」と。

自分を卑下しがちになっていたけど、必要ないんじゃない!?
「買い物」するだけで疲れちゃうのは、こうやっていろんな事を付随してやってたから。
言葉以上に、やる事やってたから。

最近は自分に厳しい言葉を投げがちだった。
もっと自分ができている事を認めて、褒めて、労ってあげなきゃなんだ。

そしてできれば、こうやって同じように、言葉では一言で表せるけど、それにかかる他の労力がある事、いっぱい頑張っている事を、分かってくれる人が、もっともっといて欲しいとも思う。

他人にそう認めてもらえてなくても、
自分で「自分頑張ってるね!」と思えればいいんだけどね。
そう思えない時もあるから。
心はやっぱり揺らぐから。

だから側にいる人がそこを分かってくれているだけで、そう声を掛けてくれるだけで、救われるよね。

人によってやり方は違うから、付随してくる内容も変わるけど、一言の言葉以上のやる事を、みんなよく頑張ってるよ!
そんな自分を褒めてあげようね。


この記事が参加している募集

最近の学び

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?