見出し画像

本番で出せる力は、実力の60%

1月のバスクチーズケーキ、
発送がようやく完了!

結局、間際でドタバタしてしまう。

本番っていうのは、
実力の60%くらいしか出せないもんだって
思うようになってから、心が幾分楽になる。

昔、食事会を開いていた頃、
自分の思うような出来にならず
イライラしてしまうことがよくあった。

その時は完璧主義の極みだったので
わたしも、周りも、大変だっただろうな。

そんな失敗を繰り返す度に、
わたしの理想は高過ぎたんだと知った。
そして、100%の実力が出せない苦しさを
味わうのは、もうやめようと思った。

それよりも諦めてみようと。
「どうせ、実力の60%しか出せないんだ」と。

諦めてみると面白いもので、

わたしの実力を160%くらいに上げたら
本番でも100%になるのでは?

という仮説が生まれた。


毎度トライしてる。
練習の時に100%を120%に。
120%を140%に。

そうしたら、いつか本番で100%になる日が
来るかもしれないから。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?