見出し画像

【社長コラム vol.03】仕事もプライベートも全部取りする時間管理の秘訣Part2

土井あゆみです。こんにちは。

本記事は、以前出版記念講演会の内容を一部ピックアップし、インタビュアーが加筆・編集したものとなります。

講演会では「仕事もプライベートも全部取りする時間管理の秘訣。」をテーマに、著者の土井あゆみが心がけていることや日々実践していることなどをお話しさせていただきました。

すぐに実践できる内容を記事にまとめましたので、講演会にお越しになられなかった方もぜひお楽しみください。

こちらは、株式会社GIVERのHPでも掲載されております。よかったらご覧ください。

前回の記事の続きです。


インタビュアー)
あゆみさんが時間管理をする上で特に大事にされていることはどんなことでしょうか?

土井あゆみ)
事前にシミュレーションをすることです。
年間や月間のスケジュールは、まず大枠を決めておき、一週間くらい前になると体力的にこなせるかどうかをチェックします。
それでもつい予定をパンパンにしてしまい、「こんなに予定を詰め込んだのは誰のせい?!」となってしまうことも多々あります(笑)。
また、私は東京、大阪、沖縄など様々なところで仕事をするので、朝起きた時には、自分が今どこに誰といるかが一瞬わからなくなることも日常茶飯事です(笑)。
最近は、時間に少し余裕を持たせることができるようになってきたので、シミュレーションをして、スケジュールがベストかどうかを考えています。
隙間時間があれば何かできることあるか?
空き時間に、誰と一緒にいるかを常にこだわって仕事をしてきました。

自分色に染めるスケジュール!

インタビュアー)
場所を問わず、いつでも仕事ができるのはとても憧れます。
会社員と、経営者でのスケジュールの違いはどのような部分でしょうか?

土井あゆみ)
大きく違うことは、毎日自由に予定を決められることですね。
会社員の時は、いつどこで働くかは会社の指示に合わせて選択していました。
ですが経営者になった今、毎日のスケジュールを自分の好きなようにデザインできることは、とてもストレスフリーです。
子育てと仕事を両立しながら、平日の昼間にショッピングができることも、母親や仕事仲間といつでも旅行に行けるのも、本当に頑張ってきて良かったなと感じます。
最近も、母親を連れて鎌倉や横浜中華街にランチに行きました。

インタビュアー)
いつでも親孝行ができるって素敵ですね‥!
日々のスケジュールの中での、マイルールはありますか?

土井あゆみ)
毎朝体重計に乗って数字と向き合うことです。
自分自身の身体のコンディションを把握することで、どのような食事をするか、どういった生活をするか、といったその日の方向性を決めています。
仕事をする上で、身体は資本だと思っているので、毎日自分の状態、体調と向き合うことを大事にしています。

インタビュアー)
あゆみさんの日常生活における細部へのこだわりがお聞きできて光栄です。
最後に、この記事を読んでくださった皆様にメッセージをお願いします。

土井あゆみ)
欲しい未来を明確にすることで、やるべきことも明確になると思います。
このお話が、皆さまの理想の未来をつくる第一歩になれば幸いです。

土井あゆみ

◆Twitter
https://twitter.com/dayumi_33

◆Instagram
https://instagram.com/ayumidoi_collection

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?