見出し画像

SNS運用3ヶ月目の記録「SNS舐めたらあかん」


まず3ヶ月前から初めているインスタの話をします。

アカウントについて
名古屋地域に特化したアカウントです。
30-60秒のリール動画をメインに発信しています。

アカウントを始めたきっかけ
私自身、名古屋市に移住をして、新しい土地での出かける場所選びに困るな、と感じたことがこのアカウントを始めるきっかけでした。名古屋地域のスポットの情報収集が難しく、Google検索ではなかなか良い場所が見つからなかったので、お出かけ情報共有の場が必要だと感じました。
ビジネスの基本、「課題から設計する」とはこういうことなのか!と腑に落ちた経験でした。

3ヶ月運用した結果
アパレル時代からの経験で得意という認識はあったけれど、ガッツリとしたSNS運用経験があるわけではありませんでした。ですが以下の点を意識して運用して見た結果、3ヶ月で150万超えのリーチ、6000フォロワーを達成しました。

現時点のフォロワー数(2023/10/20)

実際に行った運用の記録
その方法とは、ただ、「フォロワーさんの要望に答える情報を発信すること」のみでした。これもC向けに大事な応えるべき顧客ニーズを掴むことなのか、と感じました。

・名古屋市民のフォロワーとの共創を意識し、フォロワーの最寄駅やおすすめスポットを募集

さらに、それらのスポットへ訪問し、リアルタイムの感想をシェアすることで、フォロワーとのエンゲージメントを高めました。結果として、フォロワーの約半数が私たちのアカウントのストーリーや投稿を視聴してくれるまでになりました。

・フォロワーに対し頻繁にアンケートを実施 / 調査

これにより、一般の検索エンジンで見過ごされがちなスポットを発掘し、大きな反響を得る投稿を作成できました。

フォロワーの属性について
フォロワーの層は男女均等に分布しており、18-24歳と24-35歳の世代が中心です。また9割が名古屋地域在住です。



弊社ではSNSのサポートをしております!

SNS運用に困っている、始めたいと考えている企業さんのご相談に乗ります!
こちらのnoteも参考にしてみてください!


初回無料相談承ります!

詳しくはこちら
https://litpe-sns.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?